SSブログ

スターバックスコーヒーの世界へようこそ! 初級編 [珈琲]

本日、

スターバックス アピタ長津田店へ行ってきました。

コーヒーについての基礎知識から家庭やオフィスでおいしいコーヒーをいれるヒントや楽しみ方を、実践にて学ぶためです。

コーヒーマスターの資格を持ったパートナーがブラックエプロンをつけて丁寧に指導してくれます。

スターバックスのテイステング方法で、エチオピアシダモとスマトラを味わってみました。

1、香りをかぐ  2、すする 舌全体にゆきわたるように 3、飲む
自分はスマトラの方が好みでした。

コーヒーを入れるための4つの基本

1、分量 2、挽き具合 3、水 4、鮮度だそうです。

なんと! こんなにお土産とセミナーで3000円
詳しくは、http://www.starbucks.co.jp/ja/seminar_index.htm
まで。

永倉さんとスッタフの皆さんお疲れ様でした。
こんどは中級コース受けにいきます。

鉄道ムードの漂う床屋
BB.つばめ
http://www.bb-tsubame.com/


nice!(36)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 35

atom

コーヒーは奥が深いんですね。
挽いた粉を買ってきたのでは鮮度が落ちるんでしょうね。
ミルどこ行ったかな。探して入れてみよう。
by atom (2006-03-16 23:37) 

tm-photo

こんなセミナーやってるんですか、知らなかった。
by tm-photo (2006-03-17 02:46) 

え、すごい、セミナーやってるんですね~。
でもいただいたコーヒー、おいしかったですよ。
お店のサービス向上のために、ほんとに懸命に動かれてますね~。
頭が下がります。でも楽しんでおられる様子も感じられていいですね~。
by (2006-03-17 07:14) 

道具屋

おおっ!こんなセミナーがあったんですね~
素材は同じでも技術で結果が変わると言うことですね。
うんうん勉強になります。
by 道具屋 (2006-03-17 07:49) 

Silvermac

ザンネンながら、当地にはスターバックスはありません。
by Silvermac (2006-03-17 09:01) 

うわー 素敵!
お土産付きで3000円って 私も福岡の会場へ行こうかなーって思ったら...すでに満員でした(笑)
by (2006-03-17 11:19) 

山猫庵

という事は「BB.つばめ」に行くと
美味しいコーヒーも頂ける?(^^)b
by 山猫庵 (2006-03-17 14:11) 

goinkyonosora

スタバ大好きで、豆をいつも買っていますが、こんなことやっていたなんて知らなかった!
早速行ってみたい(^^)
by goinkyonosora (2006-03-17 14:22) 

スマトラ、おいしいすね。
最近はタリーズで飲むことの方が多いけど。
by (2006-03-17 16:32) 

アッキー

へーへーへー、こんなセミナーあるんだ
by アッキー (2006-03-17 16:55) 

momoe

面白そう!アイディア企画ですね。
by momoe (2006-03-17 19:15) 

スタバは、もっぱら、ラテを飲みに行くぐらいですね。
あの雰囲気が、ぼくのリラックスを促してくれて、作品を作り出す原動力になるのです。
by (2006-03-17 20:29) 

ゾウ

ほお!こんなセミナーあるのかあ!!
行きたいゾウ(●^o^●)
ご無沙汰してしまってごめんなさい($・・)/~~~
by ゾウ (2006-03-17 22:14) 

ルッコラ

こういうセミナーっていいですね~。
日常でも生かせるし…^^
特におみやげ!! 豪華~~^^;
by ルッコラ (2006-03-17 23:03) 

僕、昔、生豆から、ピッキングして
焙煎したことがありますよ。v^^;
by (2006-03-17 23:08) 

HummingBird

自分で美味しいコーヒー入れられる人ってカッコいい。
by HummingBird (2006-03-17 23:08) 

スターバックスでこんなことやってるんですね~。
受けてみたいなぁ。おいしいコーヒー飲みたいです。
by (2006-03-17 23:23) 

ミッチー

友人が3年前に長年勤務していたシアトルから帰ってきて
お土産にスタバのコーヒー 良く分からないまま おいしいなーと思った記憶が
その後、どこそこでもスタバ  すごいなー と 思っているのみです
因みに 毎朝コーヒーを入れています
昔はサイフォンとか布でやっていましたが今は紙です
 
by ミッチー (2006-03-18 00:27) 

えいこう

スターバックス。いつも横目に通り過ぎるだけ。今度一度入ってみようかな。
最近カプチーノがお気に入りで、カプチーノメーカーを買おうかどうか、思案中です。
by えいこう (2006-03-18 01:42) 

お散歩爺

うわ~かっこいいですね。
スターバックス アピタの新店長!床屋が副業かな?(笑)
お客さんにコーヒー入れてあげたら散髪よりコーヒー飲みの
客が多くなるかも・・ですね。頑張れマスター! (笑)
by お散歩爺 (2006-03-18 06:44) 

珈琲好きにはたまらない企画ですね。
これは是非とも参加してみたいものですが、
近くにスターバックスがありません。(苦笑)
by (2006-03-18 11:10) 

そろそろ髪を切りたい今日この頃w
by (2006-03-18 11:23) 

loiter_about_on_the_way

こんなセミナーがあるんですね。
コーヒー好きとしては受けて見たいです♪
by loiter_about_on_the_way (2006-03-18 14:33) 

mippimama

珈琲は挽きたて入れたてが一番美味しいですね♪
珈琲は大好きで毎日欠かせません^^
by mippimama (2006-03-18 16:54) 

ブリザド

スタバは良く行きますが、こんなセミナーがあるとは知りませんでした。
定年後は喫茶店経営もいいかな~なんて考えてる私としては、さっそく、
申し込もうと思い立ちましたが...ウチの近くで開催予定のお店がないや^^;

とりあえず、その代わりにメールニュース会員になってみたりして...。;

そうそう、スタバ・ラテとカプチーノの作り方の違い、分ります?^^
by ブリザド (2006-03-18 19:11) 

みつなり

どこのスタバでもやっているのでしょうか。
コーヒーは大好きなので受けてみたいです。
by みつなり (2006-03-18 20:09) 

ccq

レクサスのおねーさんがひざまづいて差し出してくれるコーヒーが(略
by ccq (2006-03-18 22:58) 

これは、いい!
札幌でもやってほしいな~
by (2006-03-18 23:03) 

おはようございます。
コーヒーも入れ方次第で味が変わるでしょうね。
以前は一回一回挽いていましたが、最近は挽いたのを買ってきています。
段々横着になってきたかしら(--)
by (2006-03-19 05:51) 

アールグレイ

スターバックスのコーヒー好きです。
お店の前を通るとあの香ばしい香りに引き寄せられ
入りたくなります。
おいしく気持ちをこめて入れたコーヒー、いいですね。
by アールグレイ (2006-03-19 17:46) 

レイン

アピタ長津田店、時々前を通ります。でもスタバはあまりいきません。どうもあのプラスチックの入れ物が苦手で。床屋さんでコーヒー飲めるなんて、髪切ったばかりでもいきたくなりますね。
by レイン (2006-03-19 20:55) 

ケンケン

スタバでこんなことをやっているんですね。知らなかったです。
近所のスタバはいつも満員なので、なかなか飲めないのが玉にキズです。
by ケンケン (2006-03-19 21:28) 

やまちゃん

スタバではこんなことをしているのですね。受けてみたいなぁ。
私、コーヒーは毎日欠かせません。相当飲んでいます^^
by やまちゃん (2006-03-20 12:49) 

どこのスタバでもこんなセミナーしてるんですかね。。。?
どちらかといえば紅茶派ですが、ミルで挽くコーヒーは好きです。
安物は口に合わない!
なんてことはないはずなのですが、舌が肥えちゃったかな?(^^ゞ
by (2006-03-22 16:18) 

女性の淹れてくれたコーヒーの方が美味しそうだわな<不純
by (2006-04-07 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。