SSブログ

新型ポット&アイスコーヒー試運転開始 [珈琲]

新型ポット&アイスコーヒー試運転開始

ちょいと道具にこだわってみました。

オールステンレス新型ポットの登場です。     (T002型)
まだ運転には慣れていないので、訓練運転が必要です。
蓄熱性には、とても優れています。
6月にはデビュー出来るようにがんばります。

とりあえず。

こんな感じです。

試運転データ

豆  カプリコーンブレンド 
挽き  中細挽き
抽出温度  85℃

自家焙煎珈琲カプリコーン
http://plaza.rakuten.co.jp/capri1997/

鉄道ムードの漂う床屋
BB.つばめ
http://www.bb-tsubame.com/


nice!(34)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 34

みつなり

一番糊!
すっかりアイスコーヒーの美味しい季節になりましたね。
我が家も一応ドリップして作ってますけど、
こっちの方が全然美味しそう・・・
by みつなり (2006-04-14 12:44) 

HummingBird

わぁ、ポットファンのワイフには見せられない写真だなぁ・・・(笑)。
by HummingBird (2006-04-14 13:57) 

アッキー

本格的なポットだぁ
これで、あの渦巻きで煎れるのですね
香りがしてきそうです
by アッキー (2006-04-14 14:34) 

Silvermac

鉄道グッズがイッパイですね。
by Silvermac (2006-04-14 15:45) 

ドリップのほうが、美味しいですよね。v^^:
by (2006-04-14 19:08) 

newluckgo

美味しいコーヒーのレシピありがとうございます^^
by newluckgo (2006-04-14 19:16) 

HANA

素敵なポットに美味しそうなアイスコーヒー!!
かなりオシャレですね♪あ~美味しそう~♪
by HANA (2006-04-14 20:07) 

袋田の住職

これだけのこだわり珈琲、お客が多い駅前喫茶にはないでしょうね。
by 袋田の住職 (2006-04-14 20:15) 

レイン

ここが床屋さんであることを忘れそう。
by レイン (2006-04-14 20:22) 

お洒落なポット^^*
こうして見ているだけでも、いい香りが届いて来そう♪
美味しいコーヒーを飲みながら、旅気分に浸れる床屋さんって
ほんとステキです。
by (2006-04-14 21:14) 

ミッチー

いやぁーーー
自分もこれで入れて飲みたい
最近はぞー印のドリッパーです
袋を使っていた時が懐かしい
by ミッチー (2006-04-14 21:18) 

ブリザド

おお、コーヒーメーカーのポットから注ぐより、何倍も美味しそうです^^
そっか、ステンレス製のポットは蓄熱性にも優れているんですね。
by ブリザド (2006-04-14 22:57) 

kyoko

美味しいコーヒーが飲みたくなりました。
もうそろそろアイスコーヒーの季節でもありますね。
氷の音が聞こえそう♪
by kyoko (2006-04-14 23:12) 

concretephotograph

コーヒーのサービスをしてるのでしょうか。
お客さん幸せだな~
by concretephotograph (2006-04-15 02:12) 

ケンケン

趣きがあります。
これでついでもらったら、コーヒーを飲む時間が楽しくなりそうです。
by ケンケン (2006-04-15 08:03) 

とっしー

コーヒーポット、オシャレですね!
コーヒー党の私です(^-^)
by とっしー (2006-04-15 12:24) 

「BBつばめ号」で飲むコーヒーは、格別の味わいでしょうね。

僕は、家ではもっぱらインスタントですが、休日だけはフィルターを使います。
アイスコーヒーは、外で飲むのがほとんどですね。
by (2006-04-15 12:53) 

shareki

コーヒーサービスをされてるんですか?
こういうポット欲しいです^^
by shareki (2006-04-15 19:42) 

atom

口の細いポットでちょろちょろ入れるんですよね。
明日の朝はコーヒー入れよう。
by atom (2006-04-16 01:14) 

えいこう

渋い雰囲気を醸し出してますね~。
私は、カプチーノメーカーを買おうかどうしようか、未だ思案中。^^;
by えいこう (2006-04-16 02:09) 

たまご

おいしいコーヒー、いただきたいです~
by たまご (2006-04-16 12:54) 

ルッコラ

こんなステキなポットで入れたコーヒー、
美味しいんだろうな~*^^*
by ルッコラ (2006-04-16 20:39) 

kenken23

これを使って入れたら美味しいだろうなぁ。
それにお洒落ですしね。
コーヒー飲みたくなってきた。
作ってこようっと。
by kenken23 (2006-04-18 16:54) 

momoe

片手で持ち上げるにはちょっと重そう…
でもカッコイイですね。
by momoe (2006-04-18 20:22) 

セラ

昨日は遅くまでお邪魔しました。
それと、おいしいコーヒーご馳走様です。
兼ねてから試行錯誤していたLinkなんですが、この度Linkさせて頂きたいのでもし、よろしければ
ttp://serafy.exblog.jp/
に、コメントくだされば幸いです。
by セラ (2006-04-19 01:46) 

セラ

Linkの件、ありがとうございました!

使ってる写真のフラワーパークは群馬にある奴なんですが、場所は前橋の柏倉町ってところになるんです。赤木高原とかあっちのほうですね。Hpのほう貼っておきますので詳しいことはそちらで見るのがいいと思います。
ttp://www.flower-park.jp/
それでは~
by セラ (2006-04-19 21:36) 

一度美味しいコーヒーを飲むと
インスタントの混ぜるだけ~は飲めないですよね(^^ゞ
しかし、ステキなポットですね~^^
by (2006-04-20 13:15) 

山猫庵

香りが漂ってきそう…一日何倍もコーヒーを飲む私にはたまりません(^-^)
by 山猫庵 (2006-04-20 21:27) 

お味のほうはどうでしたか~?
こだわってコーヒー入れるのっていいですね。
by (2006-04-20 23:05) 

Mac 駅@ご無沙汰しております

おぉ、素晴らしい!
「スターバックスコーヒーの世界へようこそ! 初級編」では、今後の展開をいささか案じておりましたが、さすがKanさん!
自家焙煎珈琲カプリコーンさんとの出会いが大きかったのでしょうか。Mac 駅@ご無沙汰しておりますはまだ存じ上げていないのですが、ホームページを一見させていただくだけで、カプリコーンさんの抽出技術の高さは容易に想像できます。それこそありていの喫茶店などはかるく超えているのではないでしょうか。
ご購入されたユキワ製のドリップポットは、太い付け根からすっとS字を描いて高い位置まで伸びる鶴口がポイントです。直接火にかけることなく、湯はケトルから。使ったあとは水気を取って乾拭きをしてあげてください、何十年でも奇麗に使えます。
ドリッパーは例えるのならカメラのレンズと同じでしょうか?違うかな(笑)。それでも今お持ちの円錐ドリッパーと、あとひとつ「カリタ」か「スリーフォー」があれば充分だと思います。カプリコーンさんは間違いなくスリーフォーでしょう。理由があります。
もうひとつ肝心なのは珈琲豆を挽くミル(グラインダー)なのですが、もうお持ちですか?電動のミルでしたら富士珈機(フジローヤル)製の「みるっこ」が、手動のものでしたらカリタ製の「ダイヤコーヒーミル」がお薦めです。ただ、手動のものですとどうしても時間が掛かりますのでお店で、お客様にもサーブするのでしたら電動のもの、せっかく良い豆を使っていらっしゃるのですから、「みるっこ」ならずともカリタ製の「ナイスカットミル」は欲しいでしょうか。奮発しましょう。(笑)
今度、美味しい珈琲をぜひご馳走してください。
by Mac 駅@ご無沙汰しております (2006-04-22 00:56) 

kan

Mac 駅@ご無沙汰しております さん
ご訪問ありがとうございます。
まだまだ修行が足りないですが、
是非遊びにお越しくださいませ。
そのときにはアドバイスなど頂けると幸いです。
by kan (2006-04-22 09:10) 

loiter_about_on_the_way

つる首のポット、欲しいです。
by loiter_about_on_the_way (2006-04-23 08:46) 

ゾウ

アイスコーヒー 一つお願いします^^
by ゾウ (2006-04-23 15:07) 

カプリ1997

アイスコーヒー、美味しく淹れられているようで、うれしいです。
一つ気になったのは、コーヒー豆がカプリコーンブレンドということなのですが、中深煎りなので、苦味に物足りなさは感じませんでしたか?すっきり軽いアイスコーヒーがお好みでしたら、問題はないのですが。
話は変わりますが、先日そちらから紹介して頂いた、というお客様がおみえになりました。ありがとうございました。
by カプリ1997 (2006-05-02 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

駅弁の日かもめ食堂&こだま食堂1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。