SSブログ

歌舞伎!初体験 [おもしろいもの]

皆さんお久しぶりです。
かなりさぼってました、
すみません。m(_ _)m 汗!

本日は銀座歌舞伎座に来ております、
http://www.kabuki-za.co.jp/

初めての歌舞伎観覧、楽しみ方がよく解りません。

初心者なのでとりあえず、一幕だけ観ることに、、、

お題目は勧進帳
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2007/05/post_12-Schedule.html

切符の発売まで時間があったので、道路を挟んで向かい側にある、
いわて銀河プラザに行ってみました。
http://www.pref.iwate.jp/~hp0401/

産地直送品や工芸品など沢山ありました。

ここでもまた駅長は見つけました。

一ノ関駅弁 前沢牛めし


このコーヒー牛乳、 岩泉の文字につられて買ってしまった。


卵めん
昭和46年から日本航空機内食に採用
30年以上経った現在も日本航空(国際線)の機内食として使われています。
皆さんも食べたかもしれませんね。


歴史
今から約300年前(元禄ごろ)、切支丹信者であった松屋十蔵が、姉と一緒にはるばる長崎から、みちのく「藤原平泉文化の発祥の地」である江刺岩谷堂の信者を訪ねてやってきました。
やがて、この地を永住の地と定めた十蔵は、長崎でオランダ人から伝授された卵をふんだんに用いた独特の麺を作って「蘭麺」と名づけて売り出したのが現在の「卵めん(らんめん)」のはじまりだと言われています。
とお話をお聞きしました。

さておなかも空いてきたので、
ここらで昼食!

祐天寺 ナイアガラ

都内に出ると寄りたくなります。(自分的には参考になります。)


店内で流し撮り!
何度かチャレンジしてたら、
お店の人に早くカレー取ってと言われてしまった。(汗!)


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 12

こんにちはー お久しぶりですね♪
勧進帳をご覧になったのですか。
by (2007-05-11 14:13) 

山川

スカパー325歌舞伎チャンネルに加入してた時は観てたんだけど、生で観たいなぁ~。誰が主役だったのかな?…火曜に牛島の藤、昨日は羊山公園の芝桜、今日は与野公園のバラを撮ってきました。‥本日はってアンタ!何やつてんだぁ~、俺が(モト冬樹調)。URLで主役が分かった。「成田屋~!」。
by 山川 (2007-05-11 16:59) 

(。・_・。)2k

卵麺美味そうですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-05-11 18:26) 

レイン

ナイアガラで流し撮りの練習をしていたのですね!
by レイン (2007-05-11 18:54) 

私は、毎月のように歌舞伎座に行ってま~す。
そーです、面白かったですか?
by (2007-05-12 09:06) 

ミッチー

歌舞伎は一度じっくり生で見てみたいです
30年位前人形浄瑠璃は見ました泣けました
by ミッチー (2007-05-12 23:28) 

しおつ

歌舞伎はまだ未体験です。
ナイアガラには行ってみたいなあ。
by しおつ (2007-05-13 21:31) 

魔人ぶぅ

龍ちゃん珈琲だ!
岩手県の物産館は歌舞伎座の前っと( ..)φメモ
もっとも、さっき宮古で飲んだばかりですけど(笑)

しかし、ナイアガラで流し撮りする人がいるとは
参りました
by 魔人ぶぅ (2007-05-13 21:40) 

tm-photo

ナイアガラ、客層は主婦だったりして面白いですね^^
by tm-photo (2007-05-14 20:25) 

ブリザド

歌舞伎の一幕見席、いかがでしたか。私も歌舞伎未体験なので、とりあえず一幕だけ見たいです。

黄色い電車が横切るブログデザイン、オシャレです~d(>_< )
by ブリザド (2007-05-14 21:34) 

ゆきちゃん

なるほど、岩泉だから龍ちゃんですか。
流し撮りがnice!です!
by ゆきちゃん (2007-05-14 22:17) 

こんにちは♪
歌舞伎、一度観に行ってみたいです!!
ナイアガラ、こう言う店内なんですね。
カレーより電車に夢中なKanさん、
迫力ある流し撮りが素敵です^^*
”都内に出ると” って、Kanさんちも”都内”だけど、
そう言う言い回しに頷けます。
私もよくするから(笑)
by (2007-05-19 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。