SSブログ

世田谷ロマン そば処 大勝庵 [おきにいりの店]

食欲の秋 第二弾!  鉄欲の秋!?

世田谷ロマン そば処 大勝庵

ほんと いつになったら涼しくなるのでしょう?

てなわけで 世田谷、二子玉川に来ております!


 一見 普通のおそば屋さんのように見えますが。
 では、 入ってみましょう!

久しぶりにカレー丼を注文した!


カレーライスとはひと味違う和風のカレー
カレー丼 ¥650

実はカレー丼の他にこのお店にしかない物を
見に来たのである。

カレー丼の奥に注目!!

カレー以外の匂いがしてきました。

むむむ!

ズームイン!!!




玉電部品が並んでいます!

店内には世田谷線で走っていた77型の運転室が埋め込まれています。
店長の話では、お店の裏手を1969年まで砧線が走っていて、
その文化と思い出を残しておきたくて、保存しているそうです。

世田谷ロマン

表にはパンタグラフまで!!

では、少し廃線後を歩いてみることに、、

  

昭和44年、砧 線(二子玉川園~砧本村間)が廃止されました。

 現在は遊歩道となっています

現在はバスが走ってる所もあります。

砧本村 バスの折り返し地点です。
駅として使用していたものを移設したそうです。
始点は二子玉川から終点は駒澤大学玉川校舎辺りまででした。

今日のおみやげ!

玉電絵はがき5枚組500円
この絵ハガキは精神障害者共同作業所の「まごの手便」さんが製作しています。
1枚1枚皆微妙に違うそうです。

世田谷ロマン そば処 大勝庵


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 15

みつなり

お蕎麦屋さんのカレーって、妙に美味しいですよね~^^
by みつなり (2007-09-21 16:52) 

golgo

お蕎麦屋さんのお客様に聞いたら
カレーに鰹だしをいれるらしいからね。
なんか、美味しいのだろうね。

いい感じ。
by golgo (2007-09-21 20:07) 

sonic

店先までは何度も行っているものの、入る勇気がなく...、
中がわかったので入れそうです。
もっと濃い鉄ちゃんの店かと思ってました。
レポ感謝です!
by sonic (2007-09-21 20:54) 

hajime

私も大勝庵に行ったことあります!
入り口の玉電マットが欲しい~。
by hajime (2007-09-21 21:08) 

ともちゃん

へぇー、世田谷にもこんな蕎麦やさんがあるんだ!
カシオペアの向谷 実さんとか来ていそう。
by ともちゃん (2007-09-21 21:23) 

ケンケン

お蕎麦屋さんのカレーって、妙に懐かしいです。
そうそう、長崎ですごいお店を発見しました。
近々アップしますね。
by ケンケン (2007-09-21 22:21) 

世田谷ロマンって響きがいいです(^^)
良い雰囲気のお店ですね。
by (2007-09-21 23:28) 

世田谷も、こっち方面はいいですね。
世田谷ロマン。。素敵☆
このお蕎麦屋さんのカレー丼が美味しそうー!!
それに、カレー丼以外のイイ匂いを嗅ぎつけてしまうkanさん、
niceです^^v
パンタグラフなど、ここのご主人の砧線の想いを感じますね。。
by (2007-09-21 23:40) 

魔人ぶぅ

この廃線跡。
数年前までは、新玉川線から、高島屋方面に線路跡
のカーブが残っていたんですが、今はなくなったかな。
この、廃線跡。ゆっくり歩いてみたいですね。

大勝庵。覚えておきます。
by 魔人ぶぅ (2007-09-22 00:27) 

レイン

カレー以外の匂い..kanさんの嗅覚は鋭いですね。
by レイン (2007-09-22 00:39) 

やっぱりな〜。
そういうお店を逃すはずないんだよな〜^^
by (2007-09-22 19:42) 

ゆきちゃん

一応、世田谷に勤めているのですが、
このお店は知りませんでした。
今度、仕事帰りに行ってみます!
by ゆきちゃん (2007-09-22 23:29) 

みつて

カレー丼は、そばつゆが効いてて旨いやなぁ。
目的が鉄なところが、駅長だな。土産もいいね!
by みつて (2007-09-23 12:53) 

ブリザド

カレー丼ですか。グリーンピース、福神漬け、
紙ナプキンで包まれたスプーンがイイですね。

>玉電部品
これが狙いだったのですね^^
by ブリザド (2007-09-23 22:33) 

ミッチー

おもしろいお店ですね
カレー丼もおいしそうですね
by ミッチー (2007-09-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。