SSブログ

みどりの窓口記念日と鉄欲の秋第三弾! [おきにいりの店]

【みどりの窓口記念日】


1965年(昭和40年)のこの日、
従来より処理能力の高い座席予約システムネットワーク(MARS)が構築され、
国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、座席指定券を発売する
「みどりの窓口」がオープンしたそうです。

からまつトレイン東京店
http://www.karamatsu-train.co.jp/tokyo-index.html

下北沢にあったお店がなにやら移転したらしく
新店舗に行ってみることに

下北沢にあったお店よりかなり広いです。

さらにグレードUPしてます!

井の頭線「新代田駅」、京王線「代田橋駅」
小田急線「世田谷代田駅」の3駅が利用できます
徒歩7〜8分位です。

新代田駅から行くと
途中左側にとんこつラーメンなんでんかんでんがあります。
夜中バイクでよく食べに行ったな〜

とんこつラーメンなんでんかんでん
http://www.nandenkanden.com/index.html

北の鉄道ショップからまつとれいん
http://www.karamatsu-train.co.jp/index.html


鉄道ムードの店 ナイアガラ 

腕木式信号が店内に登場!
カウンターも改造されてました。

鉄道ムードの店 ナイアガラ 
お宝写真発見!



ズームイン朝の 生放送の時の写真です。

お店は旧店舗の頃の写真だそうです。

鉄欲の秋 続く!



nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 12

蟹道楽

東京に出張の度に思うのですが、みどりの窓口で購入する新幹線の切符は何故あんなにも時間がかかるのか?
急いでいる時は”イライラ”しますね!
10年位前のほうがスムーズに買えたような気が・・・
「これじゃ、飛行機と変わらない!」と思ってしまいます。
さすがに東京はいろいろなお店があるんですね~
by 蟹道楽 (2007-09-24 11:33) 

goodday

昨日はとても愉しいひと時を過ごす事ができました。ありがとうございます。記事のお店、面白そうですね!全く知りませんでした。今度行ってみますね!!
by goodday (2007-09-24 16:14) 

an-kazu

日経コンピュータ誌に連載されていたMARS開発エピソードは、コンピュータの種類や規模が違えど、今でも語り継ぐ価値があると思います。
by an-kazu (2007-09-24 20:53) 

sonic

カラマツトレインに東京店があったとは
知りませんでした。
情報ありがとうです!!
鉄欲に秋に同意。
by sonic (2007-09-24 22:50) 

鉄道色たっぷりのお店、面白いですね。
ズームイン朝のお写真に、KANさんがいるのかと
思ってしまった(笑)
by (2007-09-24 22:54) 

魔人ぶぅ

カラマツトレインさん、今年はプロジェクトトレイン
どこでやるのだろうか?また、岩泉線かなぁ...
by 魔人ぶぅ (2007-09-24 23:26) 

ゆきちゃん

カラマツトレイン、移転したんですか?!
下北のホームから見えたのに、気付きませんでした・・・
でも、また小田急線から歩けるんですね♪
今度、行ってみます。
by ゆきちゃん (2007-09-25 00:23) 

みって

店自体しらなかつたけど、なんだか凄いねぇ。
そんな方までラーメン食いに行ってたんかい!
by みって (2007-09-26 14:46) 

みどりの窓口には、そのような歴史が♪
それに、いろいろなお店があるんですね、
行ってみたい~~!
「なんでんかんでん」での麺は、針金ですか?
ちなみに私は、柔らかめの脂少な目、、、って
情けないヤツでしょ^m^
by (2007-09-26 21:22) 

下北にあったときは、行ったことあります。
狭かったですもんね~
by (2007-09-28 10:06) 

MARSってそんなに昔にできてたんですか。自分が生まれる前の話なんだな~。
by (2007-09-28 23:25) 

ブリザド

「鉄欲の秋」の表現に爆笑です^^

昔の予約システムって、窓口の人が駅名のスタンプを機械に突っ込むと、その機械が切符にスタンプして発行していた...様な記憶があります。
by ブリザド (2007-10-02 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。