SSブログ

第一回 つばめ乗りバスツアー 後編! と鉄子の部屋 [つばめツアー]

第一回 つばめ乗りバスツアー 後編のはじまりです!

前編はこんなかんじでした。
(五反田〜藤沢)
第一回 つばめ乗りバスツアー 前編


辻堂到着 11:00 次は茅ヶ崎へ
辻01 茅ヶ崎 行 11:05  

 
茅ヶ崎で相模線を見送る!

茅06 平塚 行 11:40

平塚駅で 20分の待ち合わせの間に食料さがし! コンビニじゃ面白くないので、ご当地ネタを!

都まんじゅう 10個300円 ふかしたてがたまりません! 匂いが車内に充満するので注意しましょう。

平43 国府津 行 12:10


途中大磯駅前通過!


相模湾が見えてきました!

箱根登山鉄道 小田原行 13:08  
ここまでは神奈川中央バスでしたが ここからは箱根登山鉄道バスです。 神奈川中央バスエリアの いままで乗ったバス代は2120円(通常料金) 乗り放題(1000円)で行くと1120円のお得!

13:35 無事 小田原到着!

これから小田原名物鈴廣蒲鉾 かまぼこ博物館へ

箱根登山鉄道  風祭駅へ

途中ロマンスカーと交換!


鈴廣 かまぼこ博物館
風祭駅から徒歩2分   風祭駅では駅の構造上、箱根湯本よりの一両目のドアしか開かないので注意!
かまぼこの里 http://www.kamaboko.com/odawarakanko/map.shtml

蒲鉾の由来    

体験開始です!
今回は蒲鉾とちくわ造りを体験! お一人様1500円
かまぼこ作り体験教室 http://www.kamaboko.com/odawarakanko/sato/museum/

いや〜難しい 右が職人さんがお手本で作ったかまぼこです。 ここまで出来るのに5年から10年かかるそうです。
竹輪作りです! かまぼこの生地を竹の棒にくるくる、くっつけていきます。

蒲鉾作り終了! 蒲鉾は蒸すのに40分ぐらいかかるので隣接している 箱根ビール蔵にて小休止

ここでは先ほど作った竹輪を持ち込んでビールをいただきました。 (自分で作った竹輪はすぐ焼いてくれます、10分ぐらい)
ここまで来ると疲れはMAXに達してます。 ビールがうまい!
箱根ビール蔵 http://www.kamaboko.com/odawarakanko/sato/beer/
や〜さすがに帰りはJRで帰りました!
お疲れ様でした!


鉄子の部屋に載りました!

鉄子の部屋  交通新聞社   http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/osusume/index.html




nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 12

みつなり

知り合いが鈴廣で働いてます^^
by みつなり (2007-11-30 12:58) 

佑太

都まんじゅうキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

実は平塚に行くと、ほぼ必ず食べてます(笑)。
by 佑太 (2007-11-30 16:00) 

sonic

帰りは電車ですか?
by sonic (2007-11-30 16:34) 

魔人ぶぅ

ビールが美味しそう
by 魔人ぶぅ (2007-11-30 22:18) 

都まんじゅう、大好きー!
そして、小田原の提灯の文字、
昨日だったかな、NHKで
その提灯屋さん、(文字を書いた方)を観たところでした。
かまぼこ って、がまのほ だったんだぁ。。。
体験までして来られて^^* 似合ってますよ♪
う~ん。。美味しそう。。。。
by (2007-12-01 00:46) 

ゆきちゃん

バス旅お疲れ様でした。
鈴廣もリニューアルして
電車(からも)がよく見えるようになりましたね。
風祭の1両開扉扱いも
ホームが完成すると見納めでしょうか・・・
by ゆきちゃん (2007-12-01 22:56) 

都まんじゅうっおいしそーっ
ロマンスカーかっこいーっ♪^^
by (2007-12-01 23:25) 

ブリザド

カマボコの手作り体験ですか! やってみたいです!
でもって、自分で作った竹輪でビールを
飲みたい~( 」´0`)」 たい~ たい~ たい~

「鉄子の部屋」掲載おめでとうございます。
ところで、最近良く見かける「鉄子」の言葉って、
マンガ「鉄子の旅」が発祥なんですかね^^;
by ブリザド (2007-12-02 20:20) 

バスは長いですね~。
お疲れ様です(^^)
by (2007-12-02 22:01) 

るる

自分で作った蒲鉾を肴にビール、うらやましいです。
ふかしたての饅頭もなかなか・・・ぐぅ
by るる (2007-12-07 00:08) 

袋田の住職

今夜もかまぼこでした♪
by 袋田の住職 (2007-12-11 20:52) 

今度の連休にムーンライトながらに乗って
京都まで行ってこようと思ったら、すでに遅し!
チケットが全然とれませんでしたっ(泣)
人気あるんですね・・・・・ムーンライト・・・・・
by (2007-12-21 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。