SSブログ

どろ焼って、食べたことあります?

と先日、ある編集さんに聞かれた。
食べたことどころか聞いたこともないが、池袋の「喃風」という店で食べられる、姫路発祥のもので、「明石焼きを大きくしたようなの」だそうだ。
関東ではまだ1店舗しかないが、「とにかく美味い」と聞き、どんなものなのか、実際に食べに行ってみた。

お店は、最近話題のオタク女子の聖地「乙女ロード」近辺にある。
店内には、鉄板を置いたテーブル席がいくつもあり、脇にソース類が置かれ、まんま「お好み焼き屋」の雰囲気だ。

件の「どろ焼」は喃風オリジナルで、明石焼きをヒントにして昭和37年に生まれた、意外に歴史あるものだそうで、「もんじゃとお好み焼きの中間」と店長さんが説明してくれた。中はどろどろ、表面はかりっとしたもので、名前の由来はズバリ「どろどろしてるから」。
定番は「どろねぎ豚」とすすめられ、ねぎベース(530円)に具材の豚(120円)をトッピングに選んだ。

目の前で焼いてくれるのかと思ったが、調理はあくまで厨房。
「目の前の鉄板は、あくまで保温用」
というのも、お好み焼きは通常、200度弱ぐらいの温度で焼くそうだが、「どろ焼」の場合は、水のようなシャバシャバの状態なので、300度以上で焼くのだとか。
「すごく高い熱でないと固まらないから、家庭で作るのは絶対ムリ」とのことだ。
食べ方は、スプーンですくい、だし汁につけて食べるという明石焼きに似たスタイル。だが、食べてみると、表面はカリカリで香ばしく、中は文字通り「どろどろ」。今まで食べたことのないおもしろい食感である。
ほんのり甘いだし汁に刻みねぎをたっぷり入れ、「だしソース」を加えると、コクが出て、また良い。ねぎ好き、だし好きにはたまらない味だ。
ちなみに、喃風は兵庫には17店舗、大阪などにもあるそうだが、関西人はやっぱりお好み焼きだけでなく、「どろ焼き」にもごはんをつける人が多いのだとか。
新食感の「どろ焼」、どうぞお試しあれ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 1

伊部タカヒロ

最初「どろ焼き」って聞いてイメージがわきませんでしたー。
実際食べてみると、なーるほどッて感じですね。だしにつけたりやソースをかけなくても、しっかりたっぷりのだしでふんわり焼き上げてるから、そのままでもイけますね。東京一号店、関西と関東でも文化の違いはあるでしょうけど、頑張ってほしいですねー。なんつったてお好み焼きと御飯で定食ですからね(笑)
by 伊部タカヒロ (2005-12-04 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

おはぎとぼたもち南部縦貫鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。