SSブログ

第15回つばめツアー前編 [つばめツアー]

第15回つばめツアー前編のはじまりです!
(行く鉄・来る鉄)
今回は25人の参加でした。(ゴロントシート25人分)
IMG_1591.jpg


てな感じで、12/31からあけぼので鷹ノ巣を目指す予定が・・・・


31日の午前10時ごろJRからの発表が・・・・!が〜ん!


こんな発表が・・!
スクリーンショット(2010-01-07-17.35.26).jpg

げっ!

あけぼのが運休のお知らせが・・・・・!

え〜〜〜〜〜 そんな〜〜〜〜〜〜!

参加される、皆さんにご連絡!


今日どうしますか?

と お話をすると、
しょうがないよね、と返事が来ると思いきや

 秋田新幹線は動いてますよね、とお答えが・・・

正月から鉄道に乗れないなんてありえないと
鉄魂に火が付いたようで 予定を一部変更して
翌日のこまち3号で角館を目指すことになりました。

てな事で、2010.1.1朝に出発しました!
IMG_1135.jpg

さてこれからどうなることやら。
IMG_1136.jpg

途中 練馬駅付近で明るくなってきました!
田端付近で初日の出を見ました!
IMG_1148.jpg

今年の初弁! ふるさと弁当
IMG_1141.jpg

初新幹線 こまち3号
IMG_1162.jpg

那須塩原付近です!
うっすらと雪が積もってきました!
IMG_1168.jpg

遅れもなく順調に進んでます!
盛岡付近です!
IMG_1179.jpg

わ〜! 雫石越えた辺りから別世界です、
この先、定時で到着するのか心配になってきました。

IMG_1183.jpg

田沢湖ではよこなぐりの雪
IMG_1188.jpg

角館到着!
さすがです秋田新幹線 定時に到着しました。
IMG_1193.jpg

駅では歓迎ムードたっぷりでした。
寒い中有り難うございます!

IMG_1212.jpg

これからが難所です。 今回の目玉である
秋田内陸線 阿仁マタギの打当温泉マタギの湯を目指すのである!
IMG_1211.jpg

今回乗車した列車は、 急行もりよし お座敷車両も連結していました。
IMG_1221.jpg

快適ですな〜!
IMG_1225.jpg

この切符で急行も乗れてしまう。
IMG_1226.jpg

車内ではみかんと特製しおりが配られた! 
正月から有り難うございます!
IMG_1242.jpg

車内販売がやってきました! 
比内地鶏の卵を使用した「黄金プリン」あきたこまちの米粉と県産大豆から絞った豆乳を使用した「こまちプリン」と笑内(おかしない)チーズ饅頭 ゲット
これは必ず購入しましょう!
IMG_1246.jpg

車内にはお供えもちまで・・・・
IMG_1253.jpg

およそ50分で阿仁マタギ駅に到着! 
むむむ? 現時点で内陸線が10分の遅れ! 
雪の降りも激しくなってきたような・・・・・?

さて温泉で温まるぞ〜!

後編に続く



nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 10

yogawa55はやぶさ

雪に強い東北・秋田新幹線の実力発揮!
東海道・山陽の米原付近も何とかしてほしいものです。
雪国の温泉情緒が思い浮かびます。
by yogawa55はやぶさ (2010-01-07 20:16) 

まるたろう

行動力が、素晴らしいですね。見習いたいです。
by まるたろう (2010-01-07 21:19) 

Lionbass

いいですね。
参加したかった…。
続き待ってます。
by Lionbass (2010-01-07 22:55) 

sonic

それでも「列車から初日の出」をガッチリ
押さえたところはさすがですね。
後編が楽しみです。


by sonic (2010-01-08 18:18) 

なおじん

内陸線は紅葉の時期とか綺麗なんですが
大荒れの天気のなか、秋田までようこそ
いらっしゃいました。皆さん行動力ありますねぇ。
by なおじん (2010-01-08 21:23) 

haru

一面の雪とお座敷列車・・・一度体験してみたいデス~
あけぼのは残念でしたけどっ ハプニングありの旅もまた楽し、
ですよねー 続きを楽しみにしています♪
by haru (2010-01-10 00:16) 

ブリザド

雪の中のお正月旅行、いいなあ...( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
運休があっても、さっと計画変更できるのが流石です
by ブリザド (2010-01-10 00:18) 

旅爺さん

出発時の心配をよそに楽しい旅が続いてますね。
東北の冬の正月は雪が楽しめますね。
by 旅爺さん (2010-01-10 17:37) 

mincer

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

実は今日、秋田縦貫鉄道に乗ってきます。
さてさて、接続は大丈夫なのか???
by mincer (2010-01-11 06:27) 

ゆきちゃん

あけぼのがウヤならこまちで・・・良い選択ですね(笑)
鏡餅にのっかった列車がかわいいです。
by ゆきちゃん (2010-01-15 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。