SSブログ

ストーブ列車 [鉄道]

冬の風物詩 津軽鉄道ストーブ列車

津軽鉄道  金木駅


かなり貴重だと思います。

旅の思い出。

エピソード1
ストーブ列車で普通は網の上でスルメを焼いて食べれるのですが、
焼き肉をした人がいて、煙で大変なことになり、
次の年から   ここで生ものを焼かないで下さい!    張り紙が付いたそうです。


nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 27

コメント 23

山猫庵

なかなか渋いカラーリングの列車ですね(^^)
ストーブ列車って一度乗ってみたいなぁ…
by 山猫庵 (2006-01-11 18:09) 

momoe

常磐線もライターでスルメをあぶって食べてるオヤジが時々います。
すごく若い頃、からまれた事もあります。
今なら口じゃ負けないんですけど〜☆
by momoe (2006-01-11 18:20) 

焼肉、ホントに?
by (2006-01-11 20:16) 

Silvermac

ViolaMacです。
私も一度ストーブ列車なるものに乗ってみたいです。
見たこともないんです(;.;)
のんびりとした旅のようですね。
by Silvermac (2006-01-11 21:38) 

列車で焼き肉パーティか、いいなぁ。
by (2006-01-11 22:15) 

地下木

一度写真を撮りに行ったことがありますが、機関車が故障中で、新型の気動車がストーブ列車を牽引していました。ガッカリでした。
by 地下木 (2006-01-11 22:49) 

密室ではカワキモノに限りますね~^^
津軽中里~五所川原のプレート、文字が暖かい感じで
いい雰囲気ですね。お店に伺えば見れるんですね、
そうかそうか^^
by (2006-01-11 23:03) 

学生時代に、北東北を周遊券で回ったのですが、ストーブ列車には乗れませんでした。
焼肉・・・マジで、そういうことをした人がいるのですね。
僕は、お餅を焼いて食べたいです。・・・ダメデスカ?(^^ゞ
by (2006-01-12 01:17) 

えいこう

テレビなどで時々見かけますが、風情がありそうですね。一度乗ってみたいものです。
by えいこう (2006-01-12 01:23) 

袋田の住職

常磐線って確かにいますよ!
宴会やっている人!
ワンカップ酒にスルメで。。。
食べ物の匂いが充満して・・・
すいません、津軽鉄道の話題でした!
by 袋田の住職 (2006-01-12 09:54) 

お散歩爺

ストーブ列車はテレビでも数回見ています。
乗ってみたいけど、何せ遠いのでね。
つい焼いたり煮たりしたくなりますよね。
昔々の汽車の頃はストーブあったんですよ
もう50年以上前になるかな? 思い出します。
by お散歩爺 (2006-01-12 11:34) 

花IKADA

寒い中でストーブ列車、暖かさを感じながら、するめで一杯やりたい 
((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
by 花IKADA (2006-01-12 18:07) 

するめ、生ものに入りますか?するめはゆるしてよ~と文句出たのではないですか?
by (2006-01-12 18:53) 

gillman

写真の機械って切符に日付を入れるやつですよね
駅員があの機械の隙間にシャッと切符を通して日付を入れていたのを想いだしました
by gillman (2006-01-12 22:56) 

花IKADA

寒い中でストーブ列車、暖かさを感じながら、するめで一杯やりたい 
((((((〃 ̄З ̄)ノ ♪
by 花IKADA (2006-01-13 00:33) 

kenken23

焼き肉って・・・笑。でも旨そう。
ストーブ列車乗ってみたいです。
by kenken23 (2006-01-13 02:33) 

denboshveen

ストーブ列車・・・車内に本当にストーブがあるのでしょうね。
いいなあ・・・のってみたいなあ・・・
津軽か。オランダからじゃ遠いかもw
by denboshveen (2006-01-14 07:04) 

ziziblog

ハハハ、やる人はやるもんですね。気持ちは分かりますね~!
ストーブ列車、まだ乗ったことないんですけど、乗るの夢です。
by ziziblog (2006-01-14 12:33) 

憧れのストーブ列車...それにしても焼き肉って...
by (2006-01-14 19:36) 

ゾウ

へえ!そんな電車があるんですね。ほのぼのでいいなあ(●^o^●)
by ゾウ (2006-01-15 00:15) 

ここのストーブ列車は有名ですね。願わくば、ダルマストーブ見たかったかも。
by (2006-01-15 11:50) 

しおつ

写真はディーゼルも新型が入る前のようで、いい感じですね。
ホームの人もなんか雪国って言う感じがいいですね。
自分が津軽のストーブ列車に乗り&撮影に行ったのは20年くらい前だったかなあ。
by しおつ (2006-01-15 15:47) 

猫が好き♪

 小学校の頃、弁当に餅を持ってきたやつがいましてね。しかし焼餅はですね、冷めると硬くなるのですな。そいつは石炭ストーブで餅を焼いて柔らかくして食っていました。そいつは「餅は弁当には向かない」というのを家訓にするとか言ってましたけど、今もそれを覚えているのでしょーか、と。
 まあ、焼肉はとにかく餅は許容範囲ではないでしょーかと思います。
by 猫が好き♪ (2006-04-27 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

新春第一弾白馬村の夜明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。