SSブログ

幸せの黄色い新幹線 [鉄道]

追記です。
今月発売のRail Magazineに
御紹介して下さった方(お客さんかな〜?)
ありがとうございます。
2006−4  特集、落日のスタンダード機EF65型
166ページの上の方に載ってました。
ありがとうございます。
(詳細は次号にて、と記されてますが、取材の気配がは全くありません。)

2月20日
清瀬の床屋は始発に乗り東京駅に、、

化粧品会社主催の経営セミナーを聴きに
熱海に行くときのことだった。
セミナーは13:00からなのに。。。。

今日の目的
1、セミナー受けにいくこと。(1番大事)
2,今度のダイヤ改正で、寝台特急出雲が廃止になるので撮り納め
3.東海道線の113系(古い型)も新型に置き換わるので撮り納め&乗車
久ぶりに撮り鉄、乗り鉄やっちゃいました。

しばらく、ホームの端で出雲を待ってると、
なんと黄色い新幹線がやってきた。
この時間にくるなんて、、(ほとんど見ることが出来ない)

ドクターイエロー (黄色い新幹線)の走行日時は JRの"企業秘密"ですので、
一般の時刻表や、ダイヤ情報には掲載されていません。 したがって、
走行日は"予想"・"予測"するという形となります
今回は偶然です。

今回はデジカメとCANON F-1 で挑みました。(F-1は、かれこれ20年選手ですが
まだまだ現役です。)

銀援会入れるかなー?

次回は113系乗車の模様と熱海をお送りいたします。

鉄道ムードの漂う床屋
BB.つばめ
http://www.bb-tsubame.com/


nice!(42)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 41

アッキー

黄色い新幹線があるなんて知りませんでした
しかし、ラッキーでしたね
by アッキー (2006-02-21 14:34) 

HANA

なんか外国の列車見たいですね^^
初めて拝見しました(驚)カッコイイですね♪
by HANA (2006-02-21 14:37) 

kan

923形電気軌道総合試験車(ドクターイエローとは、)
新幹線の走る線路を、実際の新幹線の運転速度と同等の時速270km/hで走り、10日に1回程度の割合で線路、架線などの状態を検査する列車です。車体が黄色く塗られているので、いつしかこの愛称が付けられました。
全部の新幹線のなかで1編成しかないのでとても貴重です。
早起きは三文の得とは本当ですね。
by kan (2006-02-21 14:55) 

山猫庵

0系のドクターイエローは見たコトあるんですが、
これはまだ写真でしか見たコトないなぁ…(^^)
by 山猫庵 (2006-02-21 15:55) 

滅多に見られないものに出会えるとうれしいですよね。
得した気分になります。
by (2006-02-21 17:27) 

700系のドクターイエローがあるのを初めて知りました!
かっこいいーー
すごいですね〜 とても嬉しかったでしょうね!
by (2006-02-21 18:22) 

HummingBird

僕も一度だけ見たことがあります。
中がスカスカでした(笑)。
by HummingBird (2006-02-21 21:05) 

黄色って幸運をもたらす色じゃなかったでしたっけ?
すごく速く走りそうな形ですね~
新幹線っていつから乗ってないだろう。。
by (2006-02-21 21:29) 

ブリザド

うは~ 700系のドクターイエローですか、カッコイイ~d(>_< )

>早起きは三文の得とは本当ですね。
東海道新幹線は過密ダイヤなので、運行は早朝になるんですかね~^^
by ブリザド (2006-02-21 21:30) 

きれいな色ですね。
by (2006-02-21 21:42) 

しおつ

いい写真撮れましたね。
自分はだいぶ前に一度撮ったことあります。
でもモノクロで撮影してたので、ドクターイエローだということがよくわからない写真になってしまいました。。
by しおつ (2006-02-21 22:43) 

hajime

昔、0系のドクターイエローを見たときは、静岡駅で
最終新幹線をホームで待っていた時に通過して行きました。
昼間も堂々と走行しているのですね。
by hajime (2006-02-21 22:47) 

ケンケン

中学のときに木曜日のある時間に0系のドクターイエローが、教師からみえたのを覚えています。
出雲、113系は、残念です。ただ、113系は、静岡ではまだ見れるとのことななので、実家に帰ればまだ大丈夫ですが、出雲は...。
by ケンケン (2006-02-21 22:51) 

えいこう

私も黄色い新幹線は、初めて知りました。
CANON F-1は、私の愛機AE-1の兄貴分ですね。
by えいこう (2006-02-22 01:18) 

おお、僕もいっぺんだけ見た記憶があるのですが、
それがナマだったかテレビだったか。。
高校から上越新幹線が見えていたので、そこで見たのかなぁ。
セミナーお疲れ様でした~^^
by (2006-02-22 06:28) 

僕も1回だけ見たことあるーwこのタイプじゃなかったけどw
by (2006-02-22 13:00) 

袋田の住職

700系のドクターイエロー、光ってますね!
かっこいい!
by 袋田の住職 (2006-02-22 15:05) 

たかち

おじゃまします。
遅ればせながら、来て下さってありがとうございました!
ドクターイエローが見られたなんてすごいですね!!
テレビでしか見たことないです。
寝台特急出雲は廃止になっちゃうんですか?!!乗ってみたかったな~。
寝台車好きなおいらには残念です。
by たかち (2006-02-22 20:18) 

いいチャンスに恵まれましたね。
昨夜は、僕も、駅の写真をUPしたところでした。
駅というのは、本当に浪漫を感じるところです。
また、ゆっくりと鉄道旅行したいなぁ~。
by (2006-02-23 05:34) 

mippimama

ご訪問ありがとうございます。
ドクターイエローが駅に停車してる所に遭遇するとは幸運ですね〜
走っているのは観た事がありますが^^;
幸せを呼ぶ黄色にナイス!!
by mippimama (2006-02-23 12:08) 

kom

うお、ドクターイエローだ!
格好いい!実車は見たことないです。
偶然見られるとは、なんという幸運。
F-1、まだ現役なんですね。大切にされてるからでしょう。
ウチのフィルムカメラは・・・大切にしまったままです(^_^)
by kom (2006-02-23 12:34) 

ドクターイエローは知っています。
子供の頃、新幹線の運転士に
なりたかった。v^^;
by (2006-02-23 13:52) 

ルッコラ

やーん、かわいい~!
黄色いムーミンみたいで…^^
乗ってみたいし…。
by ルッコラ (2006-02-23 15:18) 

こんにちは。
さすが、鉄道マニアの方ですね。
黄色い新幹線があることすら知りませんでした(--)
by (2006-02-23 16:00) 

Silvermac

お出でいただき有り難うございます。新幹線のデザイナーは? 素晴らしいデザインです。
by Silvermac (2006-02-23 17:16) 

黄色いワーゲンどころじゃないですね、これは凄いわー。
by (2006-02-23 20:36) 

mstyle

F-1ですか〜。カッコいいなぁ〜。2枚目はかなりの広角ですね。欲しいなぁ〜。
銀援会に是非ご入会を!今すぐにでもご登録いたしますよ。
by mstyle (2006-02-24 00:04) 

knacke

黄色い新幹線、もちろん初めて見ました。
と、いうより、知らなかったです。
うひゃー、コレ、乗ってみたいぃ。
by knacke (2006-02-24 03:51) 

goinkyonosora

私も知らなかった!
実物みると、感動しそう(^^)
by goinkyonosora (2006-02-24 10:00) 

ドクターイエロー、形も色もナイスですね~
って、そうかんたんに遭遇できないのに、、、、
こんなにいい写真が撮れた、
もしかして、
他にもいいこと尽くしのラッキーな1日だったのでは?
by (2006-02-24 12:35) 

ゾウ

お~~~~。黄色い!!すごいなあ(●^o^●)かっこいい!!
by ゾウ (2006-02-24 19:49) 

cuvesx

びっくりです!初めて観ました。
企業秘密・・知り合いに新幹線の運転手さんがいるので何かネタがないか聞いてみます。
by cuvesx (2006-02-24 20:02) 

kyoko

カッコいいですね・・・。 黄色も色目が素敵だし、尖った形が未来型・・・!
by kyoko (2006-02-25 19:44) 

やまちゃん

おおぉぉぉぉ!かっこいいですね!
しょっちゅう出張で新幹線利用していますが、これは初めて見ました。予想・予測しないと見れないのですね。それにしても綺麗に塗装されている黄色ですね。
by やまちゃん (2006-02-25 20:06) 

みつなり

ライトの下にも窓があるんだあ。
by みつなり (2006-02-25 20:25) 

atom

ご無沙汰しておりました。
黄色い新幹線、見た事ないです。
by atom (2006-02-26 01:34) 

kenken23

僕も初めて見ました。
形もなめらかだし、う~ん生で見てみたいぃ。。
by kenken23 (2006-02-26 02:32) 

レイン

ホームの反対側からDr.イエローの停まっているホームまでかけて行くkanさんの姿が目に浮かびます。
by レイン (2006-02-26 08:55) 

ccq

昼間走るなんてこともあるんですね。
by ccq (2006-02-26 09:28) 

ミッチー

格好いいですね!
汽車(電車)が好きでたまらないという姿勢が
絵からストレートに伝わってきます
by ミッチー (2006-02-26 11:21) 

loiter_about_on_the_way

ドクターイエロー、今は700系なんですね。
昔はよく(古いタイプのを)見ていた気がします。
今に比べてじっと線路とかを見る時間も多かったんでしょうね、子供の頃は。
by loiter_about_on_the_way (2006-02-26 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。