SSブログ

ラッセル茶? [おもしろいもの]

お墓参りの帰りに、お茶畑でこんな農機と遭遇。。。!!

すごい爆音と共に迫ってきました。
鉄的に言うと、まさしくラッセル車です。

この機械は何するのですか?
と訪ねると、 お茶の木を刈り揃える作業をしていところです。
と答えてくれました。
床屋的にはバリカンで刈り揃えてるところでしょうか?

そこで鉄魂、スイッチON!

どうだ真っ正面だ!!!
鉄道敷地内に立ち入ることはやめましょう!

鉄道ムードの漂う床屋
BB.つばめ
http://www.bb-tsubame.com/





nice!(47)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 47

コメント 42

アッキー

実家は静岡なのでお茶の畑はよく見てましたが
この機械は知りませんでした
by アッキー (2006-03-31 17:36) 

みつなり

すごいですね。それほど広い畑なんでしょうけど。
収穫もこれでバリバリとやってしまうんですかね?
by みつなり (2006-03-31 17:46) 

車輪の幅に合わせて植えないとならないのですね。合理的です・・・
乙女の手で摘まれたお茶は消え去ってしまうのでせうか??
隣の席が空いているように見えます。。。乗ってみたいかも・・・
by (2006-03-31 21:25) 

kom

面白いです。これで揃えておくと、茶摘みが楽・・・なのでしょうか。
屋根がなんとなくお茶目。
by kom (2006-03-31 21:34) 

袋田の住職

うちのほうでは、両側を持って刈り込む機械を使ってます。
by 袋田の住職 (2006-03-31 22:05) 

ブリザド

う~む、鉄道と床屋の要素を併せ持った、「鉄道ムードの漂う床屋」に
ぴったりな話題ですね!^^
正面の「VALIANT」というネームプレートは製造メーカですかね...。
そうそう、その向って左側に見える、黒と金色のプレートに仕様とかが
刻印されているんですかね!(^▽^;)
by ブリザド (2006-03-31 22:16) 

tm-photo

面白いですね~
屋根の柄もいいし、おじさんのマスクの感じもナイスです。
外国製なんでしょうかね^^。
by tm-photo (2006-03-31 22:48) 

atom

お茶は手で摘むのかと思ったら、こんな機械があるんですね。
by atom (2006-04-01 02:38) 

kurenainosora

あははははははは....茶摘は手摘みがあっても、茶畑のキレイな形(剪定)は
どうすれば出来るの?の疑問が一つ解けました....ラッセル茶のネーミングはnice!です....お初で失礼しました
by kurenainosora (2006-04-01 04:10) 

えいこう

どんな事にも、便利な道具という者はあるものですね~。^^
by えいこう (2006-04-01 04:35) 

macchi

僕も先日、山なり型のラッセル茶を発見しました。
狭山茶どころ情けは厚い~♪
つい口ずさんじゃいましたよぉー!

今日はよろしくお願いします。
by macchi (2006-04-01 10:47) 

concretephotograph

ちょっとしたアトラクションですね。楽しそう~。
by concretephotograph (2006-04-01 10:56) 

loiter_about_on_the_way

こんなところにも機械化が。。。
by loiter_about_on_the_way (2006-04-01 11:31) 

その爆音も聴いてみたいと思ってしまいました。
あたりはお茶の葉のいい匂いでしたか?
私、草刈りの匂いが好きなのですよ。
by (2006-04-01 12:00) 

ミッチー

こりゃー いいーー 感動!!
ラッセル茶だ!!!最高ーー!!
わも 乗ってみたい! 隣に乙女を乗せて!
by ミッチー (2006-04-01 12:34) 

ゾウ

すごいなあ~!!
今ゾウの一番行きたいところがお茶畑なんです。。。
静岡に旅に出ようかしら。。。
by ゾウ (2006-04-01 13:34) 

shareki

動いてる音が聞こえてきそうです^^
by shareki (2006-04-01 21:29) 

ケンケン

静岡でみたことがあります。
5月の一番茶に向けての作業みたいですね。
でも、昔ながらの人の手による茶摘も捨てがたいです。
by ケンケン (2006-04-01 23:35) 

遊園地の乗り物みたいですね(^^)
by (2006-04-02 01:38) 

とっしー

初めまして!
この度は「キャノン倶楽部」に入会して頂き、有難うございます☆
会員番号はご希望通り、15番で登録させて頂きました!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します( ^∀^)/
お茶畑ですかぁ〜。これからお茶が美味しい季節ですね♪
by とっしー (2006-04-02 04:19) 

お散歩爺

凄い機械!始めて見ました。
お茶の葉を摘むのでなく、木を揃えているんですか?
そこまでやるんですね。美味しいお茶が出来るんでしょうね。
by お散歩爺 (2006-04-02 11:56) 

shareki

こんにちは。

キャノン倶楽部のHPからもリンクさせていただきました。
by shareki (2006-04-02 11:58) 

ラッセル車みたいですね。
おもしろい。^^;
by (2006-04-02 13:19) 

レイン

ラッセル茶に座布団、2枚〜。畑の中を走って傾かない仕掛けがあるのでしょうか。
キャノン倶楽部なるものができたようですね。私もCanonなので入ろうかな。
by レイン (2006-04-02 14:46) 

マスク姿のお父さんにナイス!
音が聞こえてそう!
by (2006-04-02 17:25) 

michan

こんばんは♪
私のブログに来て頂きありがとうございます~☆
そしてナイスもありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします☆
by michan (2006-04-02 23:05) 

あの遠い夏の思い出

お久しぶりです^^
カッコ良いですね♪
まるで電車のようです^^;
by あの遠い夏の思い出 (2006-04-02 23:06) 

kenken23

初めて見ました。
世の中まだまだ知らない物が多いです。
勉強勉強。。
by kenken23 (2006-04-03 02:33) 

Baldhead1010

こちらの山畑では、まだ人海戦術ですね。
でも、エンジン付きの大きなバリカンです。
by Baldhead1010 (2006-04-03 07:52) 

最新兵器でしょうか・・・?
こんな機械はなかなかお目にかかれませんね。
昔は大変だったんだろうな~
by (2006-04-04 19:22) 

たかち

うぉ~~~~!すごい画期的な!無駄がない形ですね!
手摘みを体験してみたいな~
by たかち (2006-04-04 19:44) 

ccq

無閉塞運転禁止。
by ccq (2006-04-04 21:47) 

knacke

ちょっとかわいいですね。
by knacke (2006-04-04 21:53) 

gop

これは初めて見ました。
VALIANTがメーカー名?サイト探してみたのですが見つかりません。
顔だけ見ると古い酒井の5屯機関車の様でもあり、面白いですね。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-12-04-1
by gop (2006-04-05 06:51) 

Silvermac

日よけがムードありますね。
by Silvermac (2006-04-05 10:01) 

線路みたいで。。(^^)
by (2006-04-05 20:54) 

saripapa

派手な色合いのマシンですね。
外国製かな?
by saripapa (2006-04-05 21:40) 

puripuri

これだけ広いとラッセル茶も働きがいがあると言うものですね。
ラッセル茶ーーkanさんが名付け親?
by puripuri (2006-04-05 22:39) 

バリカン&ラッセル車・・・
まさに、このブログにうってつけですね。
ラッセル茶・・・飲んでみたいです。
by (2006-04-05 23:13) 

goinkyonosora

ポップコーンが出てきそうな機械ですね(^^)
by goinkyonosora (2006-04-07 12:28) 

刈り取り機であって、収穫は手摘みなのかしら?
by (2006-04-07 21:44) 

mymydiary

「ラッセル茶」、kanさんの発想にnice!です。
by mymydiary (2006-04-08 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハリオ式冷凍みかん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。