SSブログ

18きっぷの旅 詳細版 その2 [駅そば探訪]

高崎を出ておよそ40分。
問題の場所に近付いた!
列車はやはり徐行運転、雨は激しく降っています。
なんだかんだで20分遅れで、
水上到着、やれやれ、 減灯され車内は薄暗くお客さんは夢の中。

しかし、お客様の中には全開起きてる人もいます。
それが鉄チャンなのです。
列車が遅れると言うことはとても運が良いことで、
絶好のチャンスなのです。

チャンスその1 この列車に長く乗れること。(寝台列車やグリーン車だと最高です。)
チャンスその2 今後の行程を瞬時に変更計画作業が出来ること。(時刻表が使えること)
こんな場面が鉄チャンぷりを発揮できるところでもある。
よって災難が多いほど、おもしろくなるのだ。(経験値UP)

日本三大もぐら駅土合駅を通過すると群馬と新潟の県境にある清水トンネルを通過です。

トンネルを抜けるとそこは、、、、、、、

新潟だった、
雨は全く降ってません。
少々仮眠をとることに。。zzzzz

みなさま!
おはようございます! 
まもなく長岡に到着いたします!
信越線、直江津行方面はお乗り換えです!


AM3:40 長岡駅
列車の遅れはまったく有りません、がんばって遅れを取り戻したようです。

みなさまお疲れさまでした! 
まもなく終点新潟です!
お忘れ物ないようご注意ください!


AM4:51 新潟駅

新潟から信越線で東三条へ


東三条から弥彦線で燕へ


乗ること20分 


燕駅に到着   目的その1達成!

またまた長岡に、、、、

ここでは乗り換えに40分の待ち合わせなので朝食を取ることに。

駅を出てすぐにこんな物が!

長岡の花火大会有名ですもんね。


えっ! うどんが新聞記事に!


一押しメニューらしい!

岩のりうどん1つ! と注文!

うん〜! うまい!やすすぎる! 長岡名物  岩のりうどん! ¥ 400ー

皆さんすみません、この調子でいくと長くなるのでここできります。
皆さん、この先もお付き合いしていただけますか?
よろしくお願いいたします。

駅長

会津のSLの部屋


nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 27

chichiの母

お付き合い致します…って言うか気分はもう一緒に電車に
乗っています(笑)。
by chichiの母 (2006-09-11 20:33) 

ミッチー

いいですね自分もやってみたいです
車で安易に動き過ぎの昨今を反省しています
「列車が遅れると言うことはとても運が良いことで、絶好のチャンスなのです」
全く本当にそう思います 3年前に大阪→神戸に小旅行した時 朝になれば大阪の予定が事故(線路に倒木)で途中止まったまま、ようやく朝で新潟、駅弁も買えず車内では不満続出、爆発寸前、そこに車内放送「パンと牛乳をお配りします」かっちゃとふたりで「やった!!」列車は順調に走っているがすでに8時間遅れ、車内放送はひたすら謝る。乗換えを案内していた。この事故で大変な目に会った人も多くいたと思いますが、私は日本海に浮かぶ佐渡が島、白山の山々、琵琶湖・・・バッチャバッチャ撮り巻くっていました
有り得ない一日でした ただしその後の日程は圧縮でしたが おまけのもうけ特急料金の返還で得した気分で大満足 (経験値超UP!!!)でした
by ミッチー (2006-09-11 20:44) 

たかち

岩のりうどん安い!!これで400円!食べてみたいです~~♪
by たかち (2006-09-11 20:54) 

macchi

詳細版も、なかなか見所がありますね♪
鉄ちゃん魂、最高!
by macchi (2006-09-11 21:47) 

Silvermac

岩のりうどんが美味しそうですね。しかも安い。
by Silvermac (2006-09-11 22:21) 

しおつ

自分も旅の途中でいろいろあったなあ。
寝過ごして列車が折り返していて、慌てて新幹線で追っかけたり。
電車が遅れて公衆電話で宿に電話かけてたら、列車が発車寸前だったり。
燕駅は20年くらい前に、新潟交通を撮影しに一度下車したことがあります。
by しおつ (2006-09-11 22:46) 

ブリザド

記事を読んでいく内に、学生時代、帰省のため東京発-大垣行の夜行に
何度も乗った頃を思い出しました。
夜行っていいですよね。今の私には、体力的にキビシイですけど...(^▽^;)
by ブリザド (2006-09-12 00:01) 

レイン

長岡で途中下車して名物「岩のりうどん」、ですね。ひとつ覚えました。
by レイン (2006-09-12 00:01) 

tokumichi

電車の旅いいですね  
by tokumichi (2006-09-12 08:35) 

goinkyonosora

いいな~読んでるだけで楽しくなるな~^^
付き合いますよ~~
by goinkyonosora (2006-09-12 09:45) 

旅行、いいなぁー。
by (2006-09-12 10:41) 

たらこ太郎7

ピンチはチャンス!すごい発想なんですね、鉄ちゃんは^^
岩海苔うどん、シンプルな中に大海原の磯の香りがたくさんはいってて美味しそうです!
by たらこ太郎7 (2006-09-12 18:20) 

mabochan

岩海苔うどん、美味しそうですねぇ。
by mabochan (2006-09-12 23:20) 

loiter_about_on_the_way

岩のりうどん、惹かれます。美味しそう♪
by loiter_about_on_the_way (2006-09-13 06:10) 

akamaru

岩海苔うどん・・・最高!!
by akamaru (2006-09-13 11:12) 

tm-photo

ローカルな新聞面白いですね^^
by tm-photo (2006-09-13 19:21) 

ふーさん

予定通り行かないのが人生であって・・・・・・旅も同じですね。
のんびり生きましょ
続きが、めちゃ楽しみです!!!
by ふーさん (2006-09-13 21:10) 

山猫庵

随分長い間ご無沙汰してしまいました<(_ _)>
その間にも何度も訪問して頂きありがとうございました。
ようやくゆとりが出来てきましたので
徐々にですがまた訪問させていただきます<(_ _)>

母が旧・新井市の出身なので
子供の頃、金沢~直江津~新井まではよく鉄道に乗りましたが、
下越方面は乗った事が殆どないんです。
ああ、また鉄道の旅がしたくなってきたなぁ…(^-^)
by 山猫庵 (2006-09-14 12:47) 

kyoko

旅って色々あってそれがまた面白いのね・・・。
うんうん・・・。 愉しませていただきます♪
by kyoko (2006-09-15 23:29) 

岩のりうどん、美味しそうです!
by (2006-09-16 00:04) 

えいこう

いいですね~、こういう気ままな旅も。
岩のりうどんが気になります。食べてみたい。^^
by えいこう (2006-09-16 13:57) 

たらこ太郎7

でか!三尺玉、持って帰っちゃダメですよ^^ 岩のりうどん、私も是非ともたべてみたいな~。絶対うまいってことが、伝わってきますからね!
by たらこ太郎7 (2006-09-16 21:22) 

思いっきりお付き合いさせてもらいますよ  ♪ d(⌒o⌒)b♪
弥彦線は(確か・・・)乗ったことがなかったので、行った気分になります。

それにしても、「AM3時着」とかいうのを聞くと、妙にワクワクします。
僕も、鉄ちゃん魂が復活してきたようで・・・
by (2006-09-17 14:13) 

普段ほとんど列車に乗らないので、こういう旅行記はとても楽しいです。
どんどん続けてください(^^)
by (2006-09-17 17:21) 

復活しました~とおもいきや、わが故郷近辺に!そっか~行かれたんですね~。燕には友達たくさんいますよ~^^今後も楽しみにしてます~^^
by (2006-09-18 10:13) 

atom

ローカル線の旅、ハプニングがあっても面白そうですね。
時間を気にしない旅がしたいです。
by atom (2006-09-24 14:12) 

honnoridesu

子供のお供と言うことで、いっぱいの電車に乗っていましたが…
本当は、私もこういう旅が好きなのかも知れないと、この頃思います。
知らない所をブラブラするのが好きだし…
何しろ、時刻表が好きだから^^
by honnoridesu (2006-10-15 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。