SSブログ

12回つばめツアー、お座敷列車と廃線散歩!詳細版 [つばめツアー]

2009.5.6 
IMG_2769.jpg


お座敷せせらぎ藤祭り号 大宮8:14

大宮は、まだ曇りでした。

駅弁買って出発です!!





お座敷列車はこんな感じです。
IMG_2772.jpg

掘りごたつ式で疲れ知らず!
早速
1食目
IMG_2777.jpg

炙り煮穴子重  ふわふわ穴子良いですね〜!

2食目
IMG_2776.jpg

崎陽軒 シュウマイ弁当   定番です。

なんだかんだで高崎です。
IMG_2799.jpg

今回は30人で行きました。 あ〜小雨が、、、、、
雨の中ご参加ありがとうございます。
IMG_2809.jpg

D51が現在故障中なので代替えでDD51が牽引していました。
早く治ると良いですね。
高崎からは信越線で横川へ、
IMG_2843.jpg

横川からは
なんと、貸し切りバスです、 
定期便は1台なので、とうてい乗れないと思っていたので
事前にJRバスに連絡、 
すると、もう1台出してくれることに・・・
すごくラッキーでした。 JR関東小諸支店さんありがとうございました!
ちなみにこの路線は季節限定1日1本しか運行がないので
バスマニアにとってもたまらない路線です。
横川駅~熊ノ平~軽井沢駅(愛称:めがねバス) ※運転日限定
DSC04483.jpg

20分でめがね橋に到着、
IMG_2851.jpg

霧に包まれためがね橋 幻想的です。
IMG_2866.jpg

現在は橋を渡れるように整備されています。
IMG_2879.jpg

遊歩道を歩いて行けば横川駅まで行けます。
いくつかトンネルも有り探検気分が味わえます。
IMG_2888.jpg

途中で峠の湯で休憩! 露天風呂は最高ですな〜!
峠の湯

トロッコ列車で碓氷鉄道文化村へ
IMG_2909.jpg

祝日なので旗がついてました。
IMG_2902.jpg

ここでは講習を受けると実車を運転することができます。
日本で唯一!本物の電気機関車運転体験!
本日の3食目
IMG_2895.jpg

峠の釜飯  掛け紙が善光寺御開帳記念掛け紙になっていました。
5月中の限定みたいです。

4食目
IMG_2894.jpg

特製DD51弁当
実は高崎駅でこっそり、買っていたのだ、
今日は4食も駅弁 食べ過ぎかな〜

こりずにこんなモノを、、、
IMG_2911.jpg

ここにもあった! 峠の力餅!

帰りは、
高崎からグリーンで大宮へ
IMG_2913.jpg

初めて見た〜!  プレミアムワイン 500円 
車内販売のつまみのバリエーションが少ないのが残念。

清瀬到着19:05 でした。

みなさんお疲れ様でした!!





nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 8

ケンケン

バスの貸切、しかも臨時便とは、JRバス、良いですね!
さすがに、一日に四食のお弁当は、食べられません~。
(;^_^A アセアセ・・・
by ケンケン (2009-05-20 21:13) 

Lionbass

機関車、一度運転してみたいものです。
4食はすごいですね・・・。
by Lionbass (2009-05-21 11:04) 

アスランマリオ

色々盛り沢山で乗り物好きにはたまらない旅でしたね。
お疲れ様でした。
by アスランマリオ (2009-05-22 17:27) 

yogawa55はやぶさ

JRバス関東の塗色がナイス!
九州のJRバスは赤一色です。
by yogawa55はやぶさ (2009-05-23 21:08) 

ブリザド

うは! 実車運転体験、イイナァ!!
って、リンク先見たら、運転体験回数により
難易度が上がるなんて...連結やりたい...(´∀`*)ポッ
by ブリザド (2009-05-24 22:44) 

dora

盛りだくさんで楽しそうなイベントですね。
おいしそうな駅弁もたくさんでいいな。
でも、そんなに食べていたらあとあと大変なんじゃ…
(^_^;)
by dora (2009-05-25 23:06) 

もんた

駅弁三昧いいですね。
by もんた (2009-05-26 12:29) 

すずめ

夏に鉄道博物館へ行ってみようかなーと思っております^^

by すずめ (2009-06-04 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

今日のとまと神楽坂でランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。