SSブログ

駅弁の日 [美味しいもの]

元祖いかめしの登場です。

北海道 函館本線 森駅

駅弁の代表格として全国で人気を得てます。

ちなみに、昨日4月10日は駅弁の日だったのですが、ご存じでしたか?

駅弁の日、詳しくはこちらから、
http://www.ofunaken.co.jp/ekibenmark/index.html

鉄道ムードの漂う床屋
BB.つばめ
http://www.bb-tsubame.com/


nice!(41)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 35

ミッチー

これって喰ったことあります
めぇーーーよ
へぇーーー 駅弁の日は知りませんでした
自分の頭の中で駅弁といえば長年親しんでいるのが
大館の花善の鳥めしと八戸の小唄寿司です
めぇーーーよ
by ミッチー (2006-04-11 20:18) 

HummingBird

イカめし、たべたーぃ!
by HummingBird (2006-04-11 20:58) 

みつなり

北海道物産展にはかかせないです。
by みつなり (2006-04-11 21:12) 

美味しそうですね!カップ酒飲みながら食べたいです!
by (2006-04-11 21:23) 

loiter_about_on_the_way

このシリーズ、よく出来てますよね♪
いかめし食べたくなっちゃいましたww
by loiter_about_on_the_way (2006-04-11 21:29) 

僕にとって駅弁イコール「ますのスシ」だったりするんですけど、イカめしもいいなぁ。ちなみに峠の釜飯を高速のSAで買ったことあります。ちょっと悲しかったです^^
by (2006-04-11 21:48) 

Silvermac

今度駅弁大会があったら買ってみます。
by Silvermac (2006-04-11 21:52) 

ブリザド

駅弁以外でイカめしを食べたことありますが、やっぱり、
駅弁でイカめし食べたい~( ̄~ ̄;)
でも、函館本線ですか。
駅弁フェアか北海道物産フェアでゲットするしかないかな...^^;
by ブリザド (2006-04-11 22:00) 

shareki

あ、これのだるま弁当持ってます(笑)
by shareki (2006-04-11 22:24) 

袋田の住職

駅弁の中では大人気のようですね!
昨日つくばエクスプレスに初めて乗りました。
後日ブログ記事にします♪
by 袋田の住職 (2006-04-12 13:05) 

よく出来たミニチュアですね。イカめし食べたいなぁ。
by (2006-04-12 13:07) 

爽健美茶までついているんですね。
by (2006-04-12 13:34) 

アッキー

イカめしだぁ~~
No1の人気ですよね

土曜日に常磐線のある方に行ったんですが
ホームに沢山のマニアがカメラを構えていました
なにか特別な車両が走ったんでしょうかね?
by アッキー (2006-04-12 14:51) 

kan

アッキーさん
首都圏で長きに渡り活躍し、
常磐快速線に残っていた103系の「さよなら運転」が実施されました。
知り合いのブログです。
http://rainbow-line.way-nifty.com/railfan/2006/04/103_349c.html#more
by kan (2006-04-12 15:06) 

お散歩爺

駅弁の共通マークってあるんですね、知りませんでした。
ス-パーでやる駅弁大会の時、イカ飯は買ったことがあります。
by お散歩爺 (2006-04-12 17:36) 

kom

このいかめし弁当、リアルですね。おいしそうですねえ。
それに「元祖」と言われると無性に食べたくなります。お茶が今風_☆
by kom (2006-04-12 18:35) 

momoe

実物もそれほど大きくないけど美味しいですね。
物産展にて必ず買います。
by momoe (2006-04-12 21:12) 

いかめし。。美味しそうです。。(^_^)/
by (2006-04-12 21:52) 

理由は分かりませんが、写真を見てニヤニヤ笑ってしまいました。
それだけ味わいがあるのですね。
by (2006-04-12 23:10) 

アッキー

ありがとうございます
103系のさよならだったんですね
ものすごい人でした
by アッキー (2006-04-13 20:23) 

ミッチーさんもご推奨ですが、八戸の「小唄寿司」、超個人的には野辺地の「鶏めし」が好きです。
今までで凄いと思ったのは小淵沢の「元気甲斐弁当」かな? 
kanさんはいっぱい食べまくっているのでしょうね~~。
by (2006-04-13 21:25) 

hajime

毎年4月10日は駅弁の日だって分かっているのに、
何も活動しないまま1日が終わっています。
私、4月9日に郡山駅に居ましたが、駅弁イベントやってましたね。
開店前から待ち構えている人たちがいました。
by hajime (2006-04-13 22:17) 

ケンケン

駅弁の日があるとは、知らなかったです。昔は、鉄ちゃんだったのに...。
いかめしは、どこでも好評のようですね。
北海道に遊びに行くと、車内でよく売りにきています。
by ケンケン (2006-04-13 23:16) 

あの遠い夏の思い出

イカ飯美味しいですよ^^
4月10日は駅弁の日だったのですね^^
北の大地かぁ♪
北海道良いですねぇ~
by あの遠い夏の思い出 (2006-04-14 07:37) 

mippimama

駅弁の日なんてのもあるんだ〜〜
by mippimama (2006-04-14 11:17) 

mymydiary

たまには駅弁を目的とした鉄道の旅というのもいいでしょうね。
by mymydiary (2006-04-14 20:04) 

よく出来てますね、可愛い!! 
そして美味しそう。。。。
駅弁の旅。。ゆっくり味わいたいな♪
by (2006-04-14 21:16) 

とっしー

イカめし、美味しそう!
函館、いつか絶対訪れなくては行けない場所です(笑)
by とっしー (2006-04-15 12:23) 

のほん

駅弁の日は知りませんでした!
最近はデパートの駅弁展で買ってばかりで、電車で食べてないなぁ(><)
向かい合わせの4人席で、お茶と駅弁食べながら、のんびり列車の旅したいです☆
by のほん (2006-04-15 22:04) 

atom

駅弁の日ってのがあるんですね。
森駅のイカ飯、食べてみたいです。
by atom (2006-04-16 01:16) 

たまご

駅弁の日?しらなかった~
by たまご (2006-04-16 12:55) 

ルッコラ

ステキステキ!
駅弁ミニチュア~~!
細部まですごく凝ってる…^^;
by ルッコラ (2006-04-16 20:41) 

kenken23

駅弁の日、知らなかったです。
結構歴史がありますね。
しかもピンバッチまで。
by kenken23 (2006-04-18 16:58) 

gillman

あ、これ
僕もお茶のおまけでゲットしました
by gillman (2006-04-19 10:57) 

ゾウ

いかがぷっくりしてるゾウ(●^o^●)
by ゾウ (2006-04-23 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。