SSブログ

かもめ食堂&こだま食堂2 [美味しいもの]

さようなら交通博物館

今日は、かなり、スキスキで、運転し放題でした。

新幹線シュミレーターは状況設定が3種類あり僕は、ATC(自動列車制御装置)
が、作動して自動で減速するパターンでした。
他の2種類は、 300㎞/h走行体験と地震発生体験がありました。

211系です。

運転した後はお腹が空くものです、

いざ!   こだま食堂へ

やっぱり、食堂車と言えば!

カレーライスですね〜

食べ終わったころには

こんなに良い天気に!

もうすぐこの博物館がなくなるなんて。

この汽車ともおわかれです。


たくさんの思い出ありがとう!

またいつか、あえるよね、、、、


鉄道ムードの漂う床屋
BB.つばめ
http://www.bb-tsubame.com/


nice!(52)  コメント(49)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 49

山猫庵

結局シミュレータには一度も乗れませんでした(;´_`;)
つくば(でしたっけ?)に出来る施設には
どのくらいの展示品が移れるんだろう…
by 山猫庵 (2006-04-24 16:41) 

跡地は何ができるんでしょうね。駐車場とかだったら、味気ないなぁ。
by (2006-04-24 19:03) 

みつなり

いやあ、いいですねー
指定席が取れなくて、食堂車で3時間過ごしたことを思い出しました。
by みつなり (2006-04-24 20:22) 

ブリザド

をを! さすが、kanさんの撮影した写真。渋い構図です^^
この間、交通博物館へ行った時、本当は「レストランこだま」に寄りたかった
のですが、日曜日だけあって、混んでいてあきらめました...(T^T)
by ブリザド (2006-04-24 21:40) 

しおつ

交通博物館、アキバに行くときたいがい神保町に寄ってから行くので前をよく通ります。
でも、最後に中に入ったのはいつかなあ。
何年か前まで、この近くに古い交番跡がありました。
いまは建物博物館?だったかに移築されました。
by しおつ (2006-04-24 21:42) 

mymydiary

これだけいっぱいお写真を見せられてしまっては、
閉館前に行かないわけにはいきませんね。
by mymydiary (2006-04-24 21:52) 

shareki

ファンには感慨深いでしょうね、違った形で残るでしょうかね。
by shareki (2006-04-24 21:58) 

ccq

横川でやろうと思ったら混んでいました。
by ccq (2006-04-24 22:55) 

loiter_about_on_the_way

モノクロやセピアの写真、いい雰囲気ですね。
by loiter_about_on_the_way (2006-04-24 23:03) 

ゾウ

あ~~ゾウもみつなりさんと同様 食堂車で 父と過ごしたことがあるなあ(^^♪
by ゾウ (2006-04-25 00:46) 

こういう博物館も楽しそうですね。
by (2006-04-25 01:04) 

セラ

鉄道博物館は昔、昔に一回行った事があるだけなので、閉館前にもう一度言って目に焼き付けておかないと。博物館とか雰囲気が好きなんですよねぇ
by セラ (2006-04-25 10:00) 

Baldhead1010

時速350km・・・そんなに急いでどこゆくの?
ゆっくり旅がしたいです。
by Baldhead1010 (2006-04-25 10:35) 

akamaru

交通博物館もいつになくさびしい
by akamaru (2006-04-25 14:50) 

のほん

さよならは5月でしたよね(;;)
主人の父が国鉄に勤めていて、列車をここまで運んだそうです。
息子が小さい頃、義父はよく、連れって行ってくれました。
もう一度行っておきたい場所です☆
by のほん (2006-04-25 19:46) 

小学生の頃行きました。
私は食堂でスパゲティを食べたと思います(たぶん)
by (2006-04-25 20:46) 

レイン

子供達の笑顔で楽しかったことがわかりますね。
この中の何人かが将来、kanさんみたいになるのだろうか。
by レイン (2006-04-25 21:27) 

食堂車・・・子供の頃上越線のとき号でミートソース食べた記憶があります。
懐かしいなぁ。。。
by (2006-04-26 00:05) 

ミッチー

そうそう 食堂車といえばカレーライスでした
いまでも 食堂に入ればカレーです
なんなんでしょう
機関車の思い出がふつふつと蘇ってきます
トンネルに入った時のあの煙、匂い、慌てて閉めた窓・・・
by ミッチー (2006-04-26 00:09) 

kanさんが運転中のお写真は、どのたが撮影したんですか?
幼稚園児の見学コースかあ~楽しそうだなあ
子どもも電車大好きだもんなあ~
by (2006-04-26 00:28) 

お散歩爺

私が行ったのは確か50年ぐらい前ですが、無くなってしまうんですね。
展示品は何処へ・・・? 跡地は何になるんでしょう? 惜しい気もします。
by お散歩爺 (2006-04-26 18:50) 

そうそう、このレストランだと・・・
僕はミート・ソースを食べました。子供達、
いい思い出になるといいねぇ。v^^:
by (2006-04-26 19:44) 

たまご

どこへ行っちゃうんでしょうか~ 楽しそうなところですね
by たまご (2006-04-26 19:45) 

kom

階段を昇ると、吹き抜けになってる場所で飛行機がばーんとあって、下に蒸気機関車が見える。この風景が一番心に残ってます。あとは鉄道模型が走るのを見るのも好きでしたねえ。機関車といえば「トーマス」ではなくて「やえもん」だったなあ。
by kom (2006-04-26 21:26) 

hajime

私は運転シミュレーターをやらないので、いつも長蛇の列の脇を
通り抜けているだけなのですが、地震発生体験があるんですか!
初めて知りました。
by hajime (2006-04-26 23:16) 

tm-photo

うちの子供も連れて行った時は喜んでました。
残念ですが、時の流れですね。
by tm-photo (2006-04-27 12:37) 

concretephotograph

さみしいですね。
どこか別の場所でまた会えると思います。
by concretephotograph (2006-04-27 17:02) 

mippimama

維持管理が難しいのですか.....
交通博物館は残して欲しいですね♪
by mippimama (2006-04-27 18:26) 

goinkyonosora

寂しいです;;
どこかに残らないんでしょうかね?
by goinkyonosora (2006-04-27 19:03) 

もんた

平日はゆっくり見られたみたいですね。自分も平日に行けばよかった・・・写真がいいですね。こんな写真撮ってみたいです。
大宮にできる鉄道博物館は楽しみですが、この交通博物館も残して欲しかったです。
by もんた (2006-04-27 23:52) 

Silvermac

代わりの施設は出来るのでしょうか。
by Silvermac (2006-04-28 17:06) 

食堂車、なつかしい。
by (2006-04-28 22:30) 

kenken23

どんな場所でもそうですけど、見知った場所がなくなるのは寂しいですよね。
一度行ってみたかったなぁ。
それにしても展示物はどこへ行くんでしょう?
by kenken23 (2006-04-29 01:52) 

袋田の住職

食堂車懐かしいですね。
昔はよく使いました。
by 袋田の住職 (2006-04-29 07:47) 

どの写真も雰囲気があって素敵ですね。
by (2006-04-29 22:49) 

ケンケン

土曜日に見納めに行ってきました。
沢山の人がきていて、模型のコーナーは、おしあいへしあいの状態でしたよ。
by ケンケン (2006-04-30 07:53) 

an-kazu

こんにちは。
 交通博物館がなくなるというか、万世橋駅の遺構公開ということで、私も4月15日に行ってきました。
 入館待ちの人々で、開館前から秋葉原方向へ長蛇の列が伸びており、結局先着順による遺構見学はかないませんでした。

 子供の頃連れてきてもらった久々の博物館ですが、日常的に新幹線や飛行機に乗るようになったし、リニアモーターカーにも試乗した今となっては、展示内容がいささか古すぎるような気がしました。

http://homepage.mac.com/an_kazu/iblog/C485081454/E90996267/index.html

 さいたま市にリニューアルオープンするそうですが、新しい博物館に期待しましょう。

 ところで、旧万世橋駅の遺構はどうなるんでしょうね??

 お茶の水駅方向のレンガ壁の落書きが気になりました(>_<)
by an-kazu (2006-04-30 09:51) 

食堂もなくなるのは残念!
新しいところでも、こういう食堂があればいいですね。
by (2006-04-30 12:19) 

SLかっちょええ!
by (2006-04-30 14:24) 

HANA

kanさんの思いがヒシヒシと伝わってきます。
子供達も素敵な思い出ができたしょうね^^
by HANA (2006-04-30 16:38) 

地下木

大宮に行かない展示物もあるのでしょうね。GWにでも行きたいと思いますが、混むかなー。
by 地下木 (2006-04-30 17:53) 

かえる妻

こんばんわ♪ ヽ(=´▽`=)ノ
小学校の時、社会科見学で行きました。
懐かしい・・・w
by かえる妻 (2006-04-30 20:49) 

ケンケン

kanさん、トラックバックさせていただきました。
よろしくお願いします。
by ケンケン (2006-04-30 21:47) 

えいこう

交通博物館は、小学校の時社会科見学で行った覚えがあります。懐かしいとともに、なくなってしまうのは残念ですね。
by えいこう (2006-05-01 00:46) 

お散歩爺

理容業の人達ってGWは忙しいのかな?暇・・・って事は無いですよね?
何処かへお出かけですか? 爺はのんびり過ごします。GW開けにGO~!
by お散歩爺 (2006-05-01 07:40) 

ホントに残念ですね。展示物はどうなってしまうのでしょう??
by (2006-05-01 19:29) 

atom

食堂車のカレー、美味しそうですね。
by atom (2006-05-02 14:16) 

インパクトコバン

交通博物館跡地には.ショッピングモールができるらしよ
by インパクトコバン (2006-05-16 23:43) 

なおじん

レストランこだま、行こう行こうと思っていたのですが、今年は行かないうちに閉館となってしまいました。なぜかお店の前の券売機の写真が残っていたりします(笑)この後も、秋葉原に行くたび建物の様子を見に行くつもりです。
by なおじん (2006-05-17 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。