SSブログ

つばめに仲間がふえました! [お店のこと]

当店をご利用して頂いている、
お客さまから大変貴重な部品をいただいたので
紹介いたします。

主幹制御器 (車で言うとアクセル)

旅気分を感じさせるテーブル、栓抜き付きです。

だいぶ見ることがなくなりましたね。
こんないたずら書きもしましたね。

この子達は今どうなっているのかな。

ああ学生の頃の電車通学思いだすな〜

てなことで、
おすすめ写真展があります。

昭和の鉄道写真100景
旧新橋停車場 鉄道歴史展示室  
入場無料です。
詳しくはこちらから、↓
http://www.ejrcf.or.jp/

鉄道ムードの漂う床屋
BB.つばめ
http://www.bb-tsubame.com/


nice!(34)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 28

Silvermac

栓抜きと灰皿の付いた「窓テーブル」懐かしいですね。若い頃の旅を思い出します。
by Silvermac (2006-06-23 16:46) 

tm-photo

栓抜き、いいですね、テーブルに肘を乗せて変わり行く車窓の風景を見ながら。
by tm-photo (2006-06-23 20:12) 

kobekko

僕が小・中学生の頃、灰皿付きの電車に乗った記憶はありますが、
最近は、見ることないですもんね。
by kobekko (2006-06-23 21:27) 

ブリザド

うわ! マスコン! いいなあ~d(>_< )
目の前にあったら、ハンドルを握りながら「出発進行!」なんて
口走りそうです。

ブレーキレバーも欲しい...。
by ブリザド (2006-06-23 21:38) 

みつなり

いやー、栓抜きが超懐かしい!
by みつなり (2006-06-23 22:01) 

goinkyonosora

新幹線じゃなくて、ゆっくり鈍行の旅がしたくなりました^^
by goinkyonosora (2006-06-23 22:04) 

しおつ

栓抜きも灰皿も電車内では見かけなくなりましたね。
灰皿は自分も持ってます。
by しおつ (2006-06-23 22:23) 

loiter_about_on_the_way

陶器製のお茶がいいですね♪
by loiter_about_on_the_way (2006-06-23 22:37) 

kenken23

栓抜き懐かしい~。
子供の時使った記憶がありますね。(ファンタだったかな??)
by kenken23 (2006-06-23 23:26) 

concretephotograph

これアクセルだったんですね。
運転士が頻繁に動かしてるからブレーキかな~って
思ってました。
by concretephotograph (2006-06-24 03:50) 

マイケル

マニアには垂涎の品でしょうか。
by マイケル (2006-06-24 08:05) 

栓抜き、ありましたね~~~。やってみたくてしかたありませんでした。
by (2006-06-24 10:26) 

ccq

栓抜き萌え
by ccq (2006-06-24 14:07) 

この栓抜きでコーラを抜くのが好きだったなぁ。
by (2006-06-24 21:00) 

knacke

栓抜き、こーゆーの、ついていたこともあったのねぇ、
と、しみじみしています。
灰皿も懐かしい・・・。
昔の電車には、風情があったような気がします。
by knacke (2006-06-24 21:45) 

たらこ太郎7

あっ、陶器製のお茶入れですね!いまではとっても貴重な品ではないですか!?栓抜き・灰皿、もう遠い記憶になっちゃいましたね~。新幹線もどんどん禁煙ですからね・・・。
by たらこ太郎7 (2006-06-24 23:01) 

えいこう

主幹制御器と栓抜き付きのテーブル。どちらも見覚えがあるような。
主幹制御器。もちろん名前も役割も知りませんでしたが、子供の頃、先頭車両の運転室の窓にへばりついて、見てたような覚えがあります。^^
by えいこう (2006-06-24 23:44) 

レイン

特の流れを感じる品の数々です。
高校の頃電車通学しましたが、私鉄の駅一駅の距離でしたので、落書きはしませんでした。
by レイン (2006-06-25 08:12) 

パキちゃん

「旅」の情緒が漂ってきます。
子どもの頃、祖父母のいる長崎に行くたびに
ブルートレイン「さくら」の車中で一泊しながらの旅行だったこと、
ほんわかと思い出しました。列車の中で過ごすこと自体も楽しみでした^^
by パキちゃん (2006-06-26 08:54) 

momoe

栓抜きつきテーブルが懐かしすぎです。
よくファンタグレープを飲んだ記憶が。
いまビンのファンタって売ってないですよねぇ…
by momoe (2006-06-26 19:13) 

akamaru

お茶に栓抜きなつかしいなぁ~
by akamaru (2006-06-27 13:31) 

もんた

栓抜きつきのテーブル、いいですね・・・昔、鈍行列車に乗ってあちこち行ったことが思い出されるようです。懐かしいですね。
by もんた (2006-06-27 13:33) 

灰皿、、、、臭かったなあ~
電車の匂いの一部だったと思う。
by (2006-06-27 21:18) 

良い感じのテーブル、栓抜きですね~!
懐かしい」です!
by (2006-06-28 09:21) 

ありましたねぇ。栓抜き。
by (2006-06-28 14:08) 

山猫庵

煙草は全く吸いませんが
あの灰皿はよくカチャカチャ遊んだ記憶があります(^_^;)
by 山猫庵 (2006-06-28 16:41) 

ケンケン

昔のクロスシートには、栓抜き、灰皿がありましたよね。
今は、ロングシートが多いから尚更懐かしさを感じます。
by ケンケン (2006-06-28 22:38) 

shareki

昔は普通に電車でタバコが吸えましたね、今じゃ考えられないですー
栓抜きはほとんど記憶にありませんが、良い雰囲気ですね^^
by shareki (2006-06-28 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。