SSブログ

青春18きっぷで行く第1回つばめサマーキャンプ 4 [つばめツアー]

さて3もぐら目
目指して越後湯沢を出発しました!

0865.jpg


すると越後中里スキー場の休憩室として使われている
旧型客車を発見!
どこかの路線で復活させて走らせたいですね。


山間部の急勾配を緩和するために
造られたループ型路線
0870.jpg

湯桧曽ループ線の大半は終始トンネルだが
湯桧曽駅は途中トンネルの切れ目から確認できる

0855.jpg

一旦 湯桧曽へ

0877.jpg

土合駅到着!

降りた乗客5人!
寂しすぎです。

0871.jpg

ジャ〜ンこれが日本一のもぐら駅土合です。
関東の駅百選 認定駅
下りホームはトンネルの中
上りホームは地上にある
インパクト絶大な駅です。

0875.jpg

ご丁寧に段数が書いてありました。

0873.jpg

ご案内です。

0874.jpg

JRの励ましもある!

0872.jpg

上り列車の到着時間との戦いのなか
登頂成功! 486段!!

0836.jpg

滞在時間 約35分でした。
ちなみに 上り最終電車は18:22です。

0876.jpg

むかしの面影が残ってました。

0868.jpg

水上からは115系湘南色!

0869.jpg

レトロな看板発見!

0858.jpg

最後は上野地平ホームに着く列車を選択してグリーン車で帰ってきました。

乗車距離673.5km 乗車時間23時間12分
長旅お疲れ様でした! (^_^)v





nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 16

みなみー

土合駅の階段!
一度挑戦してみたいとは思うものの・・・

お疲れ様でした~
by みなみー (2008-08-26 20:56) 

ともちゃん

115系 湘南色、この路線でもまだ走っているんですね~。
モグラ駅は地上に行くまでに息切れしそう。
by ともちゃん (2008-08-26 21:02) 

sonic

スキーは興味ないけど、休憩だけしてみたいです。
さびしい土合も行ってみたいものです。
by sonic (2008-08-26 23:58) 

国鉄103系

こんばんは(*´∀`)♪

土合で乗ったのが最終列車だったとは(」゜□゜)」


あの駅はお亡くなりになられたような虫がごろごろ居て……逃げろ!!三( ゜∀゜)って感じでした(·ω·)ノ



ゆびそ……携帯じゃ漢字が出てこないので変換出来ません(^_^;)
足湯…入りたいな………(·_·)
by 国鉄103系 (2008-08-27 03:24) 

ゆきちゃん

もぐら駅巡り、お疲れ様でした。
真夏のトンネルは避暑になりそうですが、
階段昇り降りしてると暑くなっちゃいますね…
by ゆきちゃん (2008-08-27 14:13) 

nao-okm

懐かしい 昭和38年~昭和40年頃親の転勤先「長岡」によく行きループ線を体験しました。学生のみであったので急行で行ったものです。確かあの頃は単線だったような気がしますが
土合のモグラ駅はいつできたんでしたかね?
by nao-okm (2008-08-27 18:17) 

しおつ

旧型客車もったいないですね。
最近客車が減り、こちら中央本線では、なかなか撮れなくなりました。
by しおつ (2008-08-27 21:10) 

るる

すごい駅ですね!

by るる (2008-08-27 23:17) 

HAZUMI

486~そりゃあ~すごいや!
by HAZUMI (2008-08-28 21:16) 

CARRERA

夏休みは、趣味三昧でいいね~
by CARRERA (2008-08-30 23:01) 

袋田の住職

115系懐かしいです。
by 袋田の住職 (2008-08-31 12:34) 

昔鉄道少年・大田区

二人の子供、いい思い出ができましたね!きっと生涯の宝物になりますね。
by 昔鉄道少年・大田区 (2008-09-03 14:03) 

ブリザド

ああ! ループ線もワクワクしますよね!

土合駅の階段に段数が描かれているのは、
途中で挫折させないための心配りですかね?^^
by ブリザド (2008-09-03 23:56) 

an-kazu

谷川岳ロープウェーのゴンドラ、
現在はもっとカッコいいです(^^)v
by an-kazu (2008-09-04 22:11) 

もんた

スキー場の旧型客車まだあったんですね。
久しぶり上越線にも乗りたくなってきました。
by もんた (2008-09-07 19:35) 

dora

いいですねぇ
土合駅は降りたことがないので、一度はと思っているのですが、なかなか都合がつきません…。

夏場は涼しそうですね。
by dora (2008-10-01 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。