SSブログ

09つばめツアーINストーブ列車と秋田内陸縦貫鉄道の旅 4 [つばめツアー]

3月に入ってしまいましたが続きを
載せます。
IMG_1371.jpg

弘前からは五能線で五所川原へ
IMG_1398.jpg

五所川原ではミニねぶたがお出迎え!!

IMG_1409.jpg

五所川原の名物食堂 平凡食堂   駅前です!
IMG_1415.jpg

何十年も変わらぬ超レトロな雰囲気。元旦からやってました。
IMG_1454.jpg

やって来ました 津軽鉄道  ストーブ列車運行中!
IMG_1462.jpg

お目当てのストーブ列車。
IMG_1466.jpg

ストーブ列車で行く太宰治追想の旅  な〜んてね!
IMG_1465.jpg

旧型客車が良い感じです。
IMG_1471.jpg

旧型客車から見る雪景色はどことなく哀調をともなう。
IMG_1475.jpg

お決まりのするめ焼き大会!!
IMG_1503.jpg

こんな注意書きも、 マナーは守りましょう!
IMG_1505.jpg

津軽の冬を楽しむならば、ストーブ列車と地吹雪体験を。
この先のスケジュールの都合上、金木で折り返すことに、
IMG_1526.jpg

津軽五所川原に留置されている キ100
IMG_1530.jpg

国鉄から譲渡された昭和8年製のキ100
IMG_1561.jpg

五所川原から弘前へ  弘前からは、特急かもしかで鷹ノ巣へ
IMG_1565.jpg

鷹ノ巣からは秋田内陸縦貫鉄道で阿仁前田へ
IMG_1582.jpg

北国の厳しい鉄路 沿線はひたすら山深い。
IMG_1608.jpg

阿仁前田到着 冷えきった体を温めに温泉へ
IMG_1611.jpg

阿仁前田駅は温泉付き駅舎なのだ〜! 300円で入れます。
地元の人のたまり場で、バリバリカラオケも聞こえてきました。
IMG_1612.jpg

駅の裏に木材が、 秋田杉でしょうか、 なにやらYAMAHAの文字が、
楽器の原材料のようです。自然乾燥させて出荷するようです。
IMG_1634.jpg

辺りはだいぶ暗くなってきました。 
小さな気動車かもしれないが暮らしを支える大切な存在ですね。
IMG_1641.jpg

阿仁合いで乗り換え、ここでは10分あったので撮影大会!
IMG_1637.jpg

お気に入りショットです、 しんしんと降りつのる雪、
冷え切った冬の夜、、、月と星 良い感じでした。
IMG_1658.jpg

遅れることなく角館に到着!
IMG_1665.jpg

地元の子供が書いた絵が張ってありました。
IMG_1663.jpg

内陸線への思いがいっぱい詰まってます! 本当に良いところでした、
来年はお泊まりで来ようかな。
IMG_1668.jpg

現実に戻ってきちゃいました。あっというまに東京に着いてしまうんだろうな。
IMG_1672.jpg

最後に新幹線こまち車内で
阿仁合駅で買った阿仁まるごと弁当 ¥1100 お茶付き(要予約)
を食べました! 気になる中身は、
IMG_1673.jpg

実にシンプルですが
100%地元の物で作られています、
特に良かったのは
馬肉の煮付けとマタタビ寒天 まず東京では味わえないですね!
たいへん美味しく頂きました!

阿仁まるごと弁当

IMG_1677.jpg

デザートは内陸線オリジナル 黄金プリン ¥200
IMG_1687.jpg

お疲れ様です 28時間ぶりに東京に戻ってきました!
皆さん少々お疲れでしたが無事戻ってきました。
また来年も宜しくお願いいたします。




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

haru

阿仁合駅での月明かりに浮かぶ雪と列車の写真が
ステキですねぇ~ 帰りの新幹線に乗る瞬間に
現実に戻る感じ、とてもわかります~^^;
by haru (2009-03-05 01:06) 

はいてんしょん

しんしんと降る雪景色いいですね

旅館でのんびりしたいです
by はいてんしょん (2009-03-05 07:52) 

アッキー

いい写真がいっぱいです
いいなぁw
by アッキー (2009-03-05 13:14) 

nao-okm

お疲れ様
by nao-okm (2009-03-05 15:52) 

sonic

お世話になりました!
楽しい旅行でした。
今冬に雪は、これが最初で最後だったかも。
いや、まだ降るかな??
by sonic (2009-03-07 16:04) 

みなみー

するめ焼いて、お酒も飲んじゃっていいのかな~
by みなみー (2009-03-08 09:30) 

kan

みなみーさんへ 
もちろんお酒飲んじゃって下さい。
by kan (2009-03-08 10:30) 

an-kazu

こういう旅をしてみたいです(^_-)
by an-kazu (2009-03-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

09 BBつばめ年賀状展!鉄撮りキット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。