SSブログ

廃線紀行 [鉄道]

2005年3月31日に廃線となった
日立電鉄に行ってきました。

久慈浜駅構内

2ヶ月くらいでこんなになってしまうんですね、

この車両は以前営団地下鉄で活躍していた車両です。
この小さなドア窓おぼえています。

久慈浜駅を後に一路、常北太田方面へ

すると田んぼの向こうに、ひまわり畑が。。?

近くによてみると。

こんなに踏切が、、、、

常陸岡田駅隣の変電所跡の回りを囲ってました。

日立電鉄 常陸岡田駅

つづく

今回の撮影、入場は日立電鉄さんに特別に許可を頂き監視のもと
おこないました。

鉄道ムードの漂う床屋
BB.つばめ
http://www.bb-tsubame.com/


nice!(51)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

幸せの黄色い新幹線 [鉄道]

追記です。
今月発売のRail Magazineに
御紹介して下さった方(お客さんかな〜?)
ありがとうございます。
2006−4  特集、落日のスタンダード機EF65型
166ページの上の方に載ってました。
ありがとうございます。
(詳細は次号にて、と記されてますが、取材の気配がは全くありません。)

2月20日
清瀬の床屋は始発に乗り東京駅に、、

化粧品会社主催の経営セミナーを聴きに
熱海に行くときのことだった。
セミナーは13:00からなのに。。。。

今日の目的
1、セミナー受けにいくこと。(1番大事)
2,今度のダイヤ改正で、寝台特急出雲が廃止になるので撮り納め
3.東海道線の113系(古い型)も新型に置き換わるので撮り納め&乗車
久ぶりに撮り鉄、乗り鉄やっちゃいました。

しばらく、ホームの端で出雲を待ってると、
なんと黄色い新幹線がやってきた。
この時間にくるなんて、、(ほとんど見ることが出来ない)

ドクターイエロー (黄色い新幹線)の走行日時は JRの"企業秘密"ですので、
一般の時刻表や、ダイヤ情報には掲載されていません。 したがって、
走行日は"予想"・"予測"するという形となります
今回は偶然です。

今回はデジカメとCANON F-1 で挑みました。(F-1は、かれこれ20年選手ですが
まだまだ現役です。)

銀援会入れるかなー?

次回は113系乗車の模様と熱海をお送りいたします。

鉄道ムードの漂う床屋
BB.つばめ
http://www.bb-tsubame.com/


nice!(42)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

座席 [鉄道]

先日ご来店したお客様が、この椅子をみて一言いいました。

この椅子は僕らのあいだでは、パイとゆうんですよと、彼は言った、
なぜかとたずねると、

この椅子のレバーが麻雀牌に、似ているところからそう名付けたようです。
いやーびっくりしたなー! 鉄は目の付け所がちがいますねー
彼らは、そろそろパイ乗りに行く、と言ってこの座席をねらって乗車するみたいです。
この牌、じっくり見たい方、検証したいかたは当店へ(ちょと宣伝)

BBつばめ
http://www.bb-tsubame.com/


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ストーブ列車 [鉄道]

冬の風物詩 津軽鉄道ストーブ列車

津軽鉄道  金木駅


かなり貴重だと思います。

旅の思い出。

エピソード1
ストーブ列車で普通は網の上でスルメを焼いて食べれるのですが、
焼き肉をした人がいて、煙で大変なことになり、
次の年から   ここで生ものを焼かないで下さい!    張り紙が付いたそうです。


鉄道ムードの漂う床屋9 [鉄道]

今日は、みなさんにいただいた、お祝いを紹介します。
一番多かったのは、やはりお花でした。とくにバラとカサブランカの組み合わせた物と蘭系がおおかったです。
特に珍しいと思ったのは、バンダとゆう蘭系のお花で、なんと土がなくてもそだつ花で、
持った感じとても軽くて造花かなと思うぐらいでした。

誕生日のプレゼントかと思いました、あっぱれ驚きです。
やはり鉄なお店だけにNゲージです。
それも清瀬とゆうことで、西武池袋線の車両です、
ありがとうございました。

どなたか鉄道部品プレゼントしてくれるとうれしいなー!

鉄道ムードの漂う床屋 BB.つばめ
http://www.bb-tsubame.com/


2005-10-17 [鉄道]

こんな椅子もほしいな  携帯から投稿してみました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ぶたカップ [鉄道]

BB.TSUBAMEに来ると、ぶたになれます。


ちょっとひと休み [鉄道]

気分を変えて、ちょっと旅にでも。
もうおわかりですね、
このランプ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。